6月19,20日
先週の金曜は、久々に髪を切って白髪を黒く染めた。ここ10年で一番短くしたので、髪を乾かす時間が半減した。普段も涼しいし、良いことづくめ。悪いことと言えば、顔の大きさが目立つことくらい・・・・。
12日の日曜は、自分のサイトの会員さんを招いて東京競馬場。いつも通りワイワイと楽しい1日。WIN5は4つ当てられたが・・・。函館のホッカイカンティをアタマで買えなかった。3度目のWIN4だが、この日は同じような外し方をした人がたくさんいたことだろう。あれだけ人気馬が勝って、最も人気薄でも5番人気だったのに30万近い払い戻し。1番人気の扱いは人気順よりもオッズで見た方が良さそうだ。
終了後は競馬雑誌の在り方についていつものメンバーでカンカンガクガク。
月曜の週刊競馬ブック。気になる記事が2つあった。1つは一筆啓上で阿部珠樹氏が書いているコラム。
要約すると、ダービーは近年雨に祟られることが多く、売り上げも下がるし結果も馬場適性に左右されるので、時期を繰り上げるべきであり、それに伴いクラシックロードも全て繰り上げるくらいの施策をしたらどうか、というもの。雨が昔よりもダービー時期に多くなっているのは、温暖化のためと根拠づけておられた。
個人的にはダービーの位置を勝手に動かすことは反対だし、競馬が天候に左右されるのも、それによって売り上げが左右されるのも仕方ないと考える。それに、雨が多いとした根拠も今1つ納得できない。温暖化という言葉がなかった昭和20年代から30年代にかけて、ダービーが10年間で6回も道悪になった時期もあり、何も雨の多さは今に始まったことではないというか、あくまでも巡り合わせにすぎない。天気の巡り合わせはあくまでも運。どの位置に持っていっても、真冬でもない限り降る時は降る。自然に逆らってレース体系自体を動かすと、取り返しがつかないことになりかねない。
もう1つは「競馬ナビトーク」のIさんのコラム。WIN5をテーマに取り上げており、大体は同感なのだが、1つだけ?だったのは、「対象レースを、ファンが勝手に5つ選べるようにすべし」という部分。
これは、WIN5の仕組みを考えるとあり得ない話であること(同じレースを選択した人同士でないと賭けが成立しないから)はすぐに気付くことだと思う。うっかりしてしまったのだろう。
さて今週末は、天候が全国的に微妙。また阪神は芝をどれくらい刈ってくるかを土曜の画面でチェックしないと、なかなか予想をまとめることはできない。とても悩ましい週となりそうだ。
ラジオ日本の解説はお休み、予想TVは今シーズン最後の出演となります。
| 固定リンク