本文へジャンプします。




« 久々に阪神。 | トップページ | 7月24日・日曜 »

2011年7月29日 (金)

7月23日土曜

伊良部・・・もう訃報は勘弁。

先日のラジオ日本の生放送を終えて外へ出たら明け方の4時半。ここで、今年初めてセミの声を聞いた。それも立派なシンフォニーで、やっと聴覚からも夏を感じることができた。29日金曜現在、府中でも鳴いている。それにしてもこの連日の雷雨、上空の不安定さは、秋が早くも忍び寄っているように思えてならないのだが。

土曜の日帰り新幹線通勤で、今週はずっと腰痛に悩まされている。考えてみれば、自宅から東京駅の1時間、新幹線2時間、タクシー30分と合計片道3時間半、往復7時間も乗り物に乗り放しなのだ。

特に窮屈なのは新幹線。私の体型は、脚が短い割に大腿部が人より長いので、前の座席の背との間に余裕がない。よって膝を斜めに傾けて座ることになるので、腰に歪みが来ているのだろう。

この腰痛で困るのは歯磨きと靴下を履く時。

さて先週の競馬。23日土曜。何とこの日新潟競馬場では、見間違いでなければ赤とんぼが飛んでいた。暑さもさほどではなかったが、とにかく蒸した。

この日はソコソコ馬券が好調。新潟9Rの三国特別、あれで3連単が万馬券になるとは。思わずニンマリ。放送に入っての10R苗場特別はデュアルスウォード本命もヒモ抜け、11Rは期待のアロマカフェが4着、抜けのポルカマズルカに勝たれて万事休すと暗雲たれ込めたが、最終は6番人気のカルマートから勝負して何とか3着、ワイドと3連単的中。

ただ悔しかったのは競馬ラボなどで配信した函館メインだ。函館芝短距離とやたら相性の良い一族で、かつサクラバクシンオー産駒のラテアートから勝負。8番人気に内心ワクワクしていたが・・・・序盤絡まれ、直線シブトく差し返すもクビ差4着。これではお金にならない。そして最終はココカラがまたしてもクビ差4着。この日は函館で買いたい馬にけっこう柴山が乗っていて、ことごとく飛ばしてくれた。

POG指名馬クッカーニャが函館でデビュー。内容は悪くなかったが相手が悪かった。これなら次あたりはアッサリ勝てそう。

バタバタと新潟競馬場を後にする。あまりにも風情がないので、帰りは駅の中の回転寿司屋で食事。東京の回転寿司ではお目にかかりにくいホウボウやトビウオ、ハタハタにノドグロあたりを注文して、少しは旅情を味わうことができた。

帰宅後は休む間もなく一気に予想原稿。深夜2時就寝。

|