本文へジャンプします。




« 6月15日・土曜 | トップページ | たいへん遅くなりましたが »

2013年6月20日 (木)

6月16日~17日

◆土曜の夜から府中はかなりの雨。それでも日曜はなんとか小雨が時折ぱらつく程度で済んだ。

 阪神の新馬戦でPOG指名馬のヤマニンアリエッタが快勝。これで今季は22勝。同一種牡馬の複数指名が禁じられているルールの集団なので、選択もこれまでにない刺激があった。これで10種牡馬のうちフジキセキとシンボリクリスエスが勝ち上がってくれたことになる。

 

◆東京の新馬戦のリターンラルクは、時計はともかく直線一本の脚はケタ違い。なにやら兄のオーシャンエイプスのように、ファーストコンタクトが最大の衝撃ということになりそうな気もしないではないが、ディープインパクト産駒だけに3歳春までの成長力は保証できそうだ。楽しみな1頭。

◆函館スプリントは、シュプリームがアタマ差届いていれば1450倍・・・悶絶。バレンチノをほとんど買わなかったのに・・。

ユニコーンはチャーリーブレイヴを軽視したのも正解、かつ○◎▲の順に入ってくれた会心の予想・・・になるはずだったが、なんと3着を取り切ったかに見えたサウンドトゥルーが、ケイアイと同着とは。配当がすべて半減。サウンドは穴推奨で最も妙味のある馬だったので、ワイドも3連複もここからだった。無念。

◆函館最終、3連単はダメだったが、ラブイズブーシェとコスモバタフライのワイド勝負が奏功。

トータルで見るとまあまあ佳き1日ではあったが、裏腹に体調が時間を追うごとにダウン。とくに食欲がなく、頭も痛くなった。帰宅してすぐ昼寝。

◆先週は3歳馬が急に成績を伸ばし、例年のパターンにハマってきた。しばらくは馬券の妙味はまず3歳馬ということになるだろう。

◆レースのラップ表示が、やったりやらなかったり。せめて9R以降は必ず表示するとか、方針を決めてほしい。基本は全平地レースで出すべきだと思うが。

◆翌月曜は朝早くから満員電車に揺られて、日本橋でミーティング。暑い1日。体調回復せず。

◆都議選で、選挙カーからなぜかあまちゃんのテーマ曲を流しながら選挙活動しているという例が複数あり、作曲者の大友良英さんが怒りのツイートをしていたそうだ。選管に抗議し、取りやめとなったそうだが・・・政治を志す者のモラルの低さがまた露呈した。情けない限り。大友さんはもともと政治意識もかなり強く、東欧でライヴをしたりしていた人だ。下手な都議候補者よりはよほどレベルが高い人物である。

 それにしても、かつてグラウンドゼロや、デートコースペンタゴンロイヤルガーデンでノイジーなギターを鳴らしていたオルタナティヴの巨匠が、なんとNHK朝の連ドラの音楽を担当するようになろうとは・・・感慨もひとしおだ。とにかく日本の音楽シーンの影の潮流であるノイズミュージックや前衛ロックで中核にいた人が、いきなりメインストリームに浮上したのだから。

◆いよいよ21日金曜21時よりニコ生動画で宝塚記念生討論会が配信される。視聴よろしくお願いします。

なお20時~は本編の煽り番組として、境和樹氏と20時から30分間トークします。なお20時半からは、今井りかさんのナビで前回のダイジェストも。こちらもよければご視聴ください。

|