夏の新潟開幕週
7月26日は女子医大での定期健診を終えてから、16時の新幹線で1年ぶりの新潟へ。18時過ぎに到着。今にも降りそうな空で、かなり蒸し暑い。原稿を終えたら19時を回ったので、短時間で食べられるものと思い、年に一度訪れる千代鮨へ開幕週から足を運ぶ。若い板さんと話をしているうちに競馬好きと分かる。夏の新潟が2週短縮されたことをとても残念がっていた。
翌日は晴れ間が出て、まずまずの天候。新潟にしては暑さはマシな方。日蔭の風の通るところに居れば涼しいくらい。人出はけっこう多かった。やはり夏の本場(ほんじょう)開催を待ちかねていた人が多いのだろう。昼休みのイベントの芹那目当ての人もかなりいたか。
芝はとても短い。今週末は雨が残ったのでまだ良かっただろうが、乾燥したら馬場が硬くなりそう。
この新潟開催、ラジオ日本では7R~9Rの担当となる。楽屋に入ったのは5R前。この新馬戦、セクシイガールという馬とペロペロという馬が出走。実況担当アナ氏は、この2頭が並んで競ったり叩きあったりするシーンがもしあったら、「セクシイガール、ペロペロ、と並べて連呼しなければならないのか」、と苦笑い。結局2頭とも後方のままで杞憂に終わる。
出演初っ端の7Rをいきなり的中と幸先良かったが、8R、9Rは失敗。メインの予想は結果的に的中でマズマズ。
9Rが終わると慌ただしく下に降り、10R以降の馬券を買ってタクシーで飛び出す。駅で慌ただしく食事、店でラジオを取りだし最終レース。新潟最終が▲◎で決まって馬連、ワイドだけで逆転できた。ひと安心。
16時過ぎの新幹線で18時20分頃東京着。急いでお台場へ向かい競馬予想TVサマーシリーズへ。東京の蒸し暑さは新潟の比ではない。あっという間に汗だく。到着してすぐ、テレビ用にシャツを着替える。予想や買い目を記入しているとあっという間に本番の時刻。外は大雨、ゲリラ豪雨のようだ。隅田川花火大会も中止になったとか。
番組中に突発的に目まいが起きてひやりとしたが、幸い1分も経たぬうちに治まった。ただ朝早くから当日用の予想原稿を書いているだけに、さすがに14時間近くノンストップではヘトヘト。まあ新幹線で20分くらいうたた寝ができたのでなんとかもった。そこから帰宅後もうひと踏ん張りしてサイトの予想原稿を2本書き、2時半に寝落ち。来週もう1週これが続くが、今回は定期健診のために現地へ着いてからの作業が時間的に押しまくったのが響いたのと思うので、ダイレクトに新潟に入れる今週末は少し楽になるだろう。
日曜はさすがに12時近くまで家を出られなかった。馬券は取ったりやられたりでほぼチャラ。予想TVで狙い目とした新潟最終、ローズノーブルがよく差してくれた。予想TVもチャラで済ませられた。クイーンSはオールザットジャズのプラス16キロでほぼ諦めた。もっとも2着馬も買っていないのでドモナラズ。
| 固定リンク