取り急ぎ、ジャパンC
ジャパンカップ終了。出走馬が保持するタイトル数の多さが喧伝されていたけれど、ジャパンカップはジャパンカップでいつもの通り・・・というか、エピファネイアの独り舞台で拳を握るような熱戦には至らず。
昔と比べるとGⅠも増えたし、国際レースはあるしで、馬の消耗度や使い分けも異なっているから、なんかこう、薄まった感じのレースが多いのは仕方のないことなのだろう。
エピファネイアは、こういうレースをすれば一番強いと思っていた通りの競馬をしてくれたので満足。有馬記念行きが決定した(今日の角居調教師のコメントでは)。
かわいそうなことをしたのがトレーディングレザー。去年の愛ダービー馬が日本で客死とは。アドマイヤラクティもそうだが、本当に無事にレースを終えて帰国することだけでも大変な仕事である。
そのトレーディングレザーと衝突寸前だったのがハープスター。帰宅してパトロールフィルムを見たら、急に下がって来たトレーディングを避け切れずに接触、大きく躓いている。あれでよく追い込んできたものだ。何事もなければ、どうなっていたか(1着はなかったと思うが2着争いには加わっていたかも)。オークスの落鉄といい、どうもこの馬には大レースでのアクシデントがつきまとう運回りになってしまったか。
川田騎手も「何事もなければいいが」とレース後案じていたそうだが、どうやら入線後正常歩行ではなかったようで、ならばおそらく診療を受けていると思う。明日(月曜)、ケガの報道が出ていないことを切に祈る。
個人的な予想はジャスタウェイが抜けて単勝のみ。スピルバーグとのワイドを買っていると思ったら買ってなかった(苦笑)。単勝で行って来い、情けない結果に終わる。ジャスタもハープもレースではシッカリ動けていて、調教の悪さはなんだったのかといった感じ。やっぱり素人が調教なんて見るもんじゃないな(さらに苦笑)。自分のテリトリーで地道にやりますわ。
| 固定リンク