4月26日・日曜
フェノーメノ脚部不安で回避は残念。当該週になっての回避は陣営にとって無念この上ないだろう。ただ、個人的には今回最も扱いに悩む馬だったので、その点では1つ迷う要素が減った。むしろ、人気馬により人気が集中しそうで、1つ間違えば配当がハネる可能性は上がったかもしれない。ともあれ、大看板だけに早期の復帰を願う。
◆4月26日の日曜。東京競馬場は前日に続いて初夏の陽気。
京都5RにPOG指名馬マイアベーア登場。ドラ1がこの時期まで未勝利だったのは初めて。楽勝してくれたのは良いが、詰めて使ってきたのでこれで放牧とのこと。短期だろうが、これで期間内の2勝目はほぼ不可能に。
競馬場でも、同じくこの馬を1位指名した読者の方も「いったいどうなってるんでしょうね」と嘆いていたが、本当に勿体ない。個人的には2戦目の未勝利(秋山)、どうやっても勝っていたレースを落としたのが響いたと考える。
◆マイラーズCは超ウルトラスローペース。なんともはや・・・・。ディアデラマドレなんて極限の脚を使いながらも、あの位置では不可能。どういう思考回路になっているのか分からないが、とにかく馬が気の毒だ。
失敗したのは買い方。フィエロがどうやっても2着を外さないと考えたのが運のツキ。コースロスをカバーして内からよく伸びてくれたけれど、3着とは・・・。レッドアリオンが対抗なのだから、普通に2頭軸マルチで良かった。いつもはマルチとフォーメーション併用、あるいは1頭軸マルチや2頭軸マルチの2セットでいくのに、番組でのフローラSの買い目が多くなることは必定だったので、こちらで買い目を絞ろうとして番組的に大失敗。これで980倍とは・・・。痛恨、痛すぎる。
フローラSも超スローで、例年にない前残り。そもそも◎リアンドジュエリーは出遅れに加え見せ場なし。鞍上によれば、左回りになると走りが全く違ってしまうとのこと。以前の大敗は回り以外との理由と見なしていたが、安易だった。人気どころで決まるという発想もハナからなかったので仕方ないと言えば仕方ないのだが・・・。
◆前週に中山グランドJを勝った林騎手は、30年目にして初のGⅠ制覇だったと知る。意外だった。10数年前は、平地でも良い穴を出す騎手で、たまに良い思いをさせてもらった。
◆田中将大投手が故障。ニコ生のおかげで東スポファミリーを勝手に自認している身としては(苦笑)、残念で仕方ない。競馬界にとっては大きな味方だけに・・・・。本業で活躍してこそ、競馬関係の発言もできるのだからと、ご本人が遠慮して、GⅠシーズンに東スポでの田中投手の予想コメントが減ってしまうのだとしたら悲しい。外国ならともかく、日本ならもう田中投手に何を言う人もいないのだから、療養中の憂さ晴らしとしてドンドン競馬関係の発信をしてほしいものだ。1日も早い回復を・・・・とここで書いても、全く意味がないのだけど。
| 固定リンク