本文へジャンプします。




« 気になるニュースが多い | トップページ | ツキが重なった8月29日・土曜 »

2015年9月 1日 (火)

8月28日金曜

 91日記。エージェント公開についてかまびすしいが、JRA経営委員も任期満了につき新任された。競馬のことをどれだけ知っている人たちなのかは分からないが、プラスになる提言をしていただければそれでいい。とにかく、トヨタの奥田氏と、タレント弁護士の住田氏がいなくなったことで、少しはマシになってくれれば。

さて東京の天気は相も変わらず雨続き。夕方にほんの1時間くらい、薄く青空が見えたが、すぐに黒い雲に塗りつぶされて強い雨が断続的に降ったまま。

 私はまだ土曜午後の新潟で夏空と太陽を浴びることができたのだが、それがなければ一体どれだけ晴れ間を拝んでいないことになるのか・・・。東京では35年ぶりの異変なのだそうだ。

 828日金曜、午後2時半の新幹線で新潟へ移動。上越中越は雨が降っていたが、下越に近付くに連れて光が差してきて、新潟駅前は薄曇り。蒸し暑い。この日は古町のアパホテルへ投宿。かの名物女社長の写真が思い切り載っているアパカレーなるレトルトカレーをプレゼントされる。

 この日は古町モールをうろついて、通りから奥まったところにある五郎という良さげな小さな居酒屋を発見。大当たり。店員さんが丁寧、1人客にも融通利かせた臨機応変なメニュー対応。タイ、マグロ、イカの刺し身、つぶ貝バイ貝の刺し身。十全ナスの天麩羅、イクラ丼、そしてせっかく新潟にいるのだからと、珍しく日本酒を。店員さんが酒の弱い人にも飲みやすいと薦めてくれた地酒の「月不見」をロックで。どれも大満足のひとこと。金曜の夜に贅沢をして土曜の馬券にプレッシャーを掛ける、この楽しみもあと1週。

 ホテルに戻ってきた途端に豪雨。傘を持って行かなかったのでツイていた。原稿をてっぺん手前に終了させて就寝。

|