本文へジャンプします。




« 10月3日・土曜 | トップページ | 庄司真さんのこと »

2015年10月 6日 (火)

10月4日・日曜の競馬

 今井りかさんが無事にママに。川島さんのご結婚といい、「東スポ×競馬ラボ」のニコ生競馬メンバーにおめでたいことが相次いだ。次回放送は未定だが、もし次回配信があったら、お祝いでひと山作れます。

 

 日曜の競馬。この日はサフラン賞に我がPOG指名馬クードラパンが出走。以前と違って行きっぷりが良かった。ただクナウをやっと交わした印象は手放しでは喜べない。勝ったことに意味があるので、着差は二の次でいいとしても、前に行くと切れが鈍った感じ。クセのある中山マイルが合わなかったのかもしれないし、直線広いコースの方がパフォーマンスは高かったので、そのあたりが原因と信じたいのだが。

 なにはともあれ、これで今季POGは5勝目。来週はりんどう賞にスノードリーム、月末のアルテミスSにはナタリーバローズと控えている。デビューすることなく屈腱炎で引退してしまったパルフェダムールもいるので、まずは無事に出走できるのが一番。

 中山10R、勝浦特別は馬券的に痛恨、4着スマートプラネット届いていれば・・・・。直線入った直後のもたつきが響いた。このあとも馬券は全くダメ。好調だった夏場の反動が出ているか・・・?

 スプリンターズSは本命ストレイトガールが塞がりそうになりながらも、持ち前の器用さですり抜けた。小脚を使えるのが強み。坂下では一瞬リッチタペストリーとストレイトガールで決まりそうになって叫び声を挙げたのだが、リッチが坂上で急失速し、粘っていたサクラゴスペルが上がって、そこへ外からウキヨノカゼが猛然と伸びたところで今度は「四位!」と叫んだがクビ届かず・・・。サクラゴスペルは目から抜けてしまった。

レース前に「ちょっと豪華なオーシャンSといった感じのレース」などと軽口を叩いていたのだが、オーシャンSならサクラゴスペル入れとかないとだろ・・・・。それにしてもまさか18秒台まで時計が落ちるとは想像できなかった。サクラを消したときに、17秒台中盤になったら勝ち負けできないというのが最大の根拠だったので・・・。反省。しかし勝浦特別を2回続けて見たような感じの時計、ラップになってしまった。ただこちらはGⅠだけに、後ろが届いたのだけど。

 それにしても予想的にはサクラ以外はほぼ完全に正解だったから悔しいなあ・・・・ここでは本命にしてはいけないことが明白だったベルカントやウリウリも見極めたし・・・せめてウキヨが2着に上がれていたら、馬連と馬単は救われたのだが、まあ仕方ない。

 さて、次週から東京、京都開催、それもいきなりの過酷な3日間開催だ。安易な3日間開催の連発は業界内外からも不評。まあ今年の競馬もまだまだこれからクライマックスなので、ファンの皆さんは予算と相談して、息長く楽しんでほしいものだ。

 そして東京競馬場ではさまざまなフェアを企画しているようで、そちらも楽しみだが、もう1つ、フジビュー1Fの麺スペースに、中山に出店していた「ど・みそラーメン」が進出。すでに営業を開始しており、先週日曜は暑くてラーメンの気分にはならなかったが、今週はほどよい気候になりそうなので食してみたい。辛めの濃厚味噌ラーメン、中山では吉田照哉さんもお見かけした店。

甘いものならフジビューとメモリアルを結ぶ通路2Fのジェノワース。新作が出ているかどうかも楽しみだ。内馬場のビアフェスも気持ち良さそうだ。食環境なら東京はさすがに充実している。

追伸・7日の広島・中日戦、中日の山本昌が1人限定の予告先発って、広島けっこう不利じゃないの??1人で下がるなら、2人目の投手が実質の先発なのだから、これって先発隠しと同じだよね?ルール上は問題ないんだろうけど、これ盲点だと思う。来年からはこうした事態を想定して、1人限定の先発とか宣言して先発を出すのは禁止にすべき。というか本来は予告先発制度自体反対なんだけど。

|