本文へジャンプします。




« 7月31日・日曜 | トップページ | 無題 »

2016年8月 4日 (木)

8月4日木曜

★ヴァンキッシュラン屈腱炎。このところ故障報が増えてきた。春に硬めの芝で好時計を出してきた馬に反動が出てきているようだ。

 

★またも一部のマスコミで目にした「長距離GⅠ廃止論」。菊花賞や春の天皇賞を蔑ろにする勢力は競馬の敵と言っていい。

 

★ヤフコメやらツイッターやらの意見を世間の声と扱って流すバカメディア。とくにネット配信記事のニュースサイト。

 

★明石家さんまが以前、消費増税の際に国税庁へ乗り込んで、税金の使途を軍事に使うなと訴えたという話。あの年代で名を成している芸人やらアーティストは、ノンポリの最たるものに見えるさんま師匠であっても硬骨が背を走っている。

 

★世の中の金回りを良くするためには、年収600万~1500万の税率を下げて、しかも全幼稚園、保育園、私立学校の学費を控除対象にすればいい。少子化にも少しは効果があるだろう。年金の運用方式を変えてリスクの高いものにして5兆円も溶かすバクチを打つなら、こちらの方がよほど安全確実。素人考えは時に正しい。

 

★コメ離れに歯止めが効かないそうだが、それほど小麦食品に流れているのか?にわかには信じがたい。話はしたことはないが、身の回りの人たちってそれほどパンや麺ばかり食べてるの?主食は民族の健康にきちんとリンクしてるんだから、基本は米に置いて、たまに小麦系行くくらいが身体に良いと思うけどなあ。

 

★今日(4日)のTBSラジオ「たまむすび」に2年ぶりに石野卓球登場。木曜レギュラーピエール瀧とのトークは相変わらず凄まじかった。ソロアルバム発売とのことで2曲かかったが、そちらもまた相変わらずクール。電気グルーヴの2人がもう50目前か。

 

★金曜に所用で表参道へ。都心近くから見える入道雲もまた乙なもの。ふと口を衝いて出てきたのがはっぴいえんど「夏なんです」。歌詞の通り「田舎の白い畦道」が最も似つかわしいのだろうが、この曲はアスファルトや車の激しく通る国道すらそう錯覚させてしまう。とはいえ、あの曲調だけでなく、松本隆の詞の乾き方が抒情ベッタリになるのを防いでいるから、互換性を高めているのだろう。本来、はっぴいえんどは東京を舞台に描いた歌が多くて、田舎に題を採った「夏なんです」が異色。

ただ、いくら東京にこだわったバンドといっても、はっぴいえんどに新宿とか銀座は似合わない。表参道の裏とか、麻布とか、あのあたりがジャストフィットする。

|