本文へジャンプします。




« 11月13日・日曜の競馬 | トップページ | ジャパンカップ終了 »

2016年11月23日 (水)

マイルCSのこと&競馬本紹介

大したことはないのだが、11月はじめに左耳の突発性難聴をやって以来、少し体調を崩していたので、この週明けは必要な仕事以外はゆっくりしていて更新が遅れた。先週末は気を張って外仕事をしたので、月曜にややその反動が出たようだ。また金曜に、年末に出す新書をラストスパートでやっと書き終えたので、そちらの疲れもあったのかもしれない。(23日にゲラの赤入れも終わった。12月10日発売です。)

 

 このところ関東は静かだなあと思っていたら火曜朝の地震。人的被害は小さなものに留まったようで、規模の大きさの割には無事でなにより。ニュージーランドで大きな地震があると、その数日後に日本に来るというのはもう決まりと考えた方がいいのかも?

 土曜日曜のあれこれは次回に回すとして、ここではマイルCSのゴール前の一件について。現在の制度ではああいう裁定になるのは仕方ないというか当然。そもそも、騎手への過失制裁とレースの結果を別枠に考える(といえばまあ聞こえはいいけど)のが原則で始まった制度改変だから。被害を全く受けてないイスラボニータが繰り上がりで1着になるというのもオカシイ話といえないこともない。そもそもこの手の事態が起きることは導入時に散々問題にしたのだから、何を今更である。

 ただ、騎手への制裁はもっと重くすべきだと思う。騎乗停止期間が裁定委員会にかからないギリギリの長さで止められても、あまり抑止力にはならない。もっとも効くのは、現行制度では無理なことを承知で書けば、騎乗停止30日以上となった場合は馬主へ入る賞金を半減させることだ。そうすればそういう騎手は使わんということにもなるだろう。半分冗談半分本気である。

これを荒唐無稽とするなら、30日以上の騎乗停止期間終了後、さらに1ヶ月から3ヶ月は重賞騎乗を禁止する、というルールを作ること。これはあながち難しい話ではないだろう。未熟な騎手は、大きなお金が投じられる重賞には乗せないという姿勢は、ファンに対してもある程度はJRAが礼を見せることになる。

 レースだが、直線入ってからのパトロールを見ると、まずはネオリアリズムが苦しがったのか?内へササって、最初はミッキーアイルが狭くなっている。ムーアは反対方向からムチを打って補正しようとしているのだが、ネオはそれでも内に寄った。

おそらく、ミッキーの浜中は、ムーアに邪魔されたと思って頭に血が昇ったのではないだろうか。右ムチでネオを圧し返し、そのまま夢中でムチを打ったらミッキーも止まらなくなって横への玉突き被害を発生させてしまった、という感じだ。

 関係ない話だが、思い出したのは、以前引退された某元調教師さん(だったと思う)から聞いたことなのだが、馬は普通ムチを打つと、反対方向へ動くものだが、中にはムチの方向へ寄って行こうとする馬もいるんだという話。ムーアの右ムチに対し右に動いたシーンのあったネオリアリズムを見てそんなことを思い出した。もしそれが本当だとすると(そしてネオがそれに該当しているとすると)、テン乗りではなかなか把握できないことだと思う。調教とレースではまた違うだろうし。

★そして、畏敬している大先輩のライター武内一平さんの最新著書が22日に発売になりました。以下アマゾンキャンペーンのお知らせです。

 

刊行記念アマゾンキャンペーン

 

『遠征はカネになる!』 著者 武内一平 定価:本体1574円+税 

 

 

関東馬(もしくは騎手)が関西の競馬場(京都・阪神・中京・小倉)へ、西の馬(もしくは騎手)が関東の競馬場(東京・中山・福島・新潟)で走る(騎乗する)場合を「遠征」という。その遠征で鉄板ともいえる軸馬、大穴をあける馬、騎手に着目した馬券本、初登場! 厩舎関係者に「遠征のヤリ・ヤラズ」も直撃! 本書は競馬新聞だけでコト足りる、極めて実戦的な馬券バイブルです。

 

 

本書の刊行を記念して、以下の特典付きキャンペーンを行ないます。

 

アマゾンにて、『遠征はカになる!』(11 22日発売)を、下記要領にて購入していただくと、以下のような特典が付きます。なお、アマゾンでは予約も可能です。

  

 

●特典

 

下記日程で、「著者・武内のオススメ!遠征激アツ馬(騎手)」を、一日3~5レース提供配信します(なるべく午後のレース。メインとは限りません。なお、馬券はあくまで自己責任にてお願いします)。

 

1126日(土)/1127日(日)/12月3日(土)/12月4日(日)

  

 

●応募方法

 

1、『遠征はカになる!』をアマゾンで購入してください

2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。

 

※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。

 

horse.eventskk2@gmail.com

 

 

 31125日(金)までにお申し込みいただくと26日(土)の予想から配信させていただきます。1126日(土)~12月2日(金)に申し込みいただいた方には12月3日(土)、4日(日)の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は早めに打ち切る場合もあります)。

 

各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。また馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

 

 

●ご注意

 携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。

 

・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

  

 yahoogooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

 

gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

 

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

 

・また、このイベントに関するお問い合わせにつきましては、horse.eventskk2@gmail.com

 

のみで受け付けております。発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。お問い合わせに関しては返信に12日掛かる場合があります。

 

 

・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。 

 

|