本文へジャンプします。




« 有馬記念 | トップページ | 12月25日の競馬 »

2016年12月29日 (木)

12月23,24日の競馬から

稲田防衛大臣の靖国参拝自体には、なんの意見もないが、相も変わらずこういう時に政府関係者は「国のために命を捧げられた英霊に」などと無慈悲なことを言っている。前にも書いたが、「戦死者は国のために命を捧げたのではなく、国に命を捧げさせられた」わけであり、英霊に感謝するのではなく詫びなければならないのだ。それはさておき。

 

◆12月23日の金曜は、1日家で作業しながらPATで購入。パッとしない(洒落ではない)。

 ニコ生は当日にも書いたが、およそ3万3千アクセス、本当に感謝。それにしても安田さん・・・・。頑張ってほしい。

 

◆番組内で取ったニコ生アンケート、1228日開催是か非かで、81%の方が反対に投票。

新年号の競馬ブックで理事長が除外ラッシュの解決のための施策と述べているが、それまでマスコミや有識者から長年提示されてきたラッシュ解決策が功を奏してきて、ここ2年はかつてよりはかなり改善していたはずだ。正直な話、25日の給料日以降に開催が欲しいというのが本音だろう。

なお私がツテを辿って集めた・・・とはいえたった3名のわずかの数だが、厩舎関係者に聞いたところ、歓迎の声はゼロだった。

マスコミの立場から、28日単独開催になった場合の情報提供に伴う、難題やトラブルの懸念は、ニコ生で東スポの舘林さんが述べていた通り。

 

◆24日の土曜はラジオ日本→予想TV。11時過ぎに中山へ。人出はやはり土曜にしては多い。

 

ラジオ日本の予想は、先週のシェアード本命からツキが回ってきた。7Rはタテ目で外したが、8Rは◎△で馬連万馬券。放送中の馬連万券的中は、これだけ長くやっていて確かまだ3回目というのがお恥ずかしい限りだが、馬券的にはこれでもう3日間乗り切れるに十分な勝利で大満足。メリーウィドウが3着なら3連単も行けたのだが…うーん、あと一歩で24万を取り損ねたと考えると、本当はツイていなかったのかもしれないが。

 

9Rの冬桜賞は◎9番人気スズカグラーテが3着に伸びてきて、3連複と1,3着のワイドが引っ掛かる。阪神カップと両最終はハズしてしまったが、ダメ押し出来て潤った。こういう時は翌日の買い方が雑になるので気をつけないと・・・。

 

◆京都競馬場の内馬場の池の白鳥から鳥インフルエンザウィルスが見つかり、殺処分になったというニュース・・・。

長くなったので日曜以降のことは次回に。

|