本文へジャンプします。




« ジャパンカップ終了 | トップページ | ここ2,3週の競馬から »

2016年12月13日 (火)

お詫びと告知

 だいぶ空いてしまった。競馬予想TVを体調不良で欠席、ラジオ日本の中継も中山には出向けず電話出演となってしまったので、何通かご心配のメールをいただいたりもした。この場にて、ご迷惑をかけた各位にはお詫びいたします。そしてご心配くださりありがとうございます。

 

 以前にも書いたが、11月初旬に発症した突発性難聴の流れで、1120日頃から軽いめまいが続いていて、薬で抑えていたのだが、そのさなかに母親の葬儀なども重なり、事後処理などで疲労が溜まっていたことは確かだった。そして先週金曜日の夜中、就寝中にもかかわらず、身体のバランスがおかしいと感じて眼が覚めた。はたして頭を起こせないくらいのスゴイめまい発作が起きてしまい、夜間救急外来へ駆け込んだ。運動機能の検査を受けて、とりあえず脳出血、脳梗塞系の可能性はほとんどないとのことで帰宅したが、強いめまい発作のあとは23日安静にと言われたので、当日のテレビとラジオを欠席する事態になったという次第。予想TVで替わりに務めてくれた井内氏に感謝。

 

3年前にもひと夏、軽いめまいが続いたことはあるが、今回はそれとは比べ物にならない。あの時は耳の症状がなかった分、まだ軽かったのだろう。幸い、11月終わりに脳のMRIも撮っていたので、苦しいなりにひと安心はしているのだが・・・・。

 

 とにかくこのめまいというか、フワフワした感じさえなければなんのこともないのに、薬が切れる時間帯になるとやはりダメで、根本が良くなっていない感じ。とりあえず、パソコンでの原稿を書くのは苦しくないとはいえ、画面に向かう時間を控えるのが望ましいそうで、ブログを怠けさせてもらった次第だ。

 

 その間に告知すべきことがあった。まずは競馬最強の法則1月号が13日に発売された。私は通常の連載で私見JRA重大ニュースと、有馬記念の展望を書いています。

 

 それから、23日にニコ生やります!東スポと競馬ラボのコラボによる有馬記念超展望ライブ。ゲストは佐々木主浩さん、安田美沙子さん、安藤勝己さん。東スポ舘林さん、大スポ松浪さん。司会は私と今井りかさん。20時からアオリスタートで、20時半から今井さんと安田さんのコーナー、21時から23時が本編、23時から23時半は東スポでおなじみ祥子さんとアンカツさん佐々木さんのコーナーとなります。

 番組ページとタイムシフト予約は

http://live.nicovideo.jp/watch/lv282719908  をご覧下さい。

 

 そして私の最新刊・競馬ベスト新書の「熱血 競馬攻略カレンダー2017 上半期篇」も引き続きよろしくお願い致します。

 

|