本文へジャンプします。




« ただいま月曜午後です | トップページ | 今週も空を睨みつつ(追記あり) »

2017年1月18日 (水)

雑学おじさん&日曜以降の競馬

◆最強の法則 2月号発売中。どれも必読だが一番の推薦記事は田端到さんの連載「競馬万華鏡」、ジャパンCの栄光と衰退・後編。田端さんのこの連載は毎月推しているような気がする(笑)。

 

◆以前厩舎関係の方に聞いた話だが、トレセンで調教のとき、朝イチの蹄跡のない馬場に新馬など出走経験の浅い馬を入れると、警戒して稽古の時計が出ないことが多いとのこと。蹄の跡を見ることで、仲間が通った場所だという安心感を持つそうで、蹄の跡がないということは、そこを最初に通るのが自分だということで、警戒するのだそうだ。

 

◆ノロウイルスやインフルエンザの猛威は収まる気配を見せていないが、ノロをはじめとする胃腸炎を引き起こすウイルスの防御として、この時期はなるべく手でつかむ食物を避けること、という記事を見た。例えばおにぎりとかサンドイッチとか。食べたい時は箸やフォークなどを使うか、何かで包んで持つべきなのだそうだ。

 

またスマホ、アイパットの画面の雑菌増殖も映像で見せていた。私はどちらも持っていないので無縁なのだが、使っている人にはこまめの手洗いや、画面の殺菌をオススメするとのこと。考えてみれば、指先をなすりつけまくるわけで当然といえば当然。

 

◆書き忘れていたが、アポロケンタッキーの件は報道の側に少し悪意を感じた。まあ実際に起きたことだから報道するのは自由としても、あれではいかにも不正をしたかのような印象を与える。いわゆるドーピングとは真逆の件なのに、それについては何も触れられていない。規則違反については陣営の考えが甘かったことは確かだけど、報道の仕方はかなり不完全。「規制薬物」と「禁止薬物」の違いの解説すらない記事が多かった。

 

◆法事で日曜の競馬はまとめ買い。京成杯と最終で崩れてとうとう今年の連勝ストップ。京成杯はガンサリュートが買えず。

月曜は税務署に用事があって行くついでに東京競馬場に寄ってこれまたまとめ買い。府中本町から見える富士山が美しかった。馬券の結果は前に書いた通り・・・・(涙)。

火曜の京都は通常業務や当初から入っていた予定もあったので2鞍だけ買う。日経新春杯は軸馬のカフジプリンスが崩れてダメ。4歳ワンツーがもてはやされているが、そんなに騒ぐことだろうか?

田辺騎手がひと鞍だけ、当初なかった騎乗予定を入れて乗りに行ったが結果は出ず。わざわざ乗りに行くのだからと思った人も多かったようで人気になり過ぎ。

なお駆け込みエントリー馬は馬券にならず。一昨年の東京みたいに、順延も翌週でないと、さすがに態勢が整わないということだろう。

|