本文へジャンプします。




« 雑学おじさん&日曜以降の競馬 | トップページ | 1月21日・土曜の競馬 »

2017年1月20日 (金)

今週も空を睨みつつ(追記あり)

たいへんな寒さだが、週末の3競馬場は何とか雪は免れそうだ。

 

◆前回、4歳ワンツーを騒ぐことに意味はあるのかというようなことを書いたが、菊花賞出走馬、さらに上位馬がその後活躍していくのは大変望ましいこと。忌わしい長距離GⅠ廃止論者の顔色を失わせるような結果になっていってほしい。

 

14日から9日間で6日開催があることになる変則日程となってしまった。さすがに買い疲れ感。

あと、天候面の問題は別にして、好天の日であっても、去年後半から来場者の数がまた減りつつあるように思える。調べていないが、週報で毎週のように前年比100割れしている日がほとんどなのだからほぼ間違いないだろう。憂慮。

この変則日程のせいで、19日のプロレス大賞表彰式には出席できず・・・・。毎年東京スポーツのご厚意で出席・・・というとおこがましいが、観覧させてもらっていたのだが。仕事の多くが後ろへズレてしまったので仕方ない。

 

◆トランプの就任式。以前、あの体躯では健康上でアブないと書いたが、健康面以外でも、そう長い政権にはならないような気がする。スキャンダル、失策、その他・・・・。間違ったものは早晩消えるのが摂理。トランプが本当に間違ったものであるなら、何かが起きて退陣するという流れになりそうな。

 

◆私が放送業界にいた頃にはあり得なかった電通へのメスもそんな流れの1つか。貴重な人命が失われたのは悲劇だが、無駄ではなかった分まだ救いがあるのかもしれない。その業界での横暴さから、ここでは書けない間接的被害を受けたこともある。JRAの取引停止、賛否両論あるだろうが、個人的には賛成。

◆宇良、決まり手が発表されるようになってから初のたすき反りを決めての勝利。リアルタイムで瞬間を見られた。

◆明日は14時半からラジオ日本、夜は久々の予想TV。いいかげん出演時に当てたいが・・・・。オンデマも出ます。

|