本文へジャンプします。




« ロフトイベント多謝&26日・日曜の競馬 | トップページ | 怒り心頭再び »

2017年3月31日 (金)

雑言など

◆府中の桜は五分咲きくらいにはなっている。温度差が激しいので、咲いたら止まりを繰り返していて、なかなか大変そうだ。身体にもこの温度差が一番こたえる。

 それでも確実に春は近づいていて、今日(31日)はいよいよプロ野球開幕だ。毎年ここで公開している順位予想、今回はギリギリ開幕直前に。

 セリーグは広島優勝予想。去年はマエケンが抜けても影響なしとしたまでは正解だったが、まさか1位までは突き抜けるとは思えなかった。今年は去年とほぼ戦力が同じ。混戦ではあろうが、それでも去年の力が維持できていればやはりセでは最も強いだろう。なお野球においての新戦力というものは、ルーキーは評価するが、それ以外の外国人やFA組はやってみないと分からないと考える主義で、前評判は無視。だから読売の巨大補強を高評価する展望は、鼻で笑うしかない。

 

 2位はひいき目抜きで阪神。ただし、鳥谷をなるべく先発させずに、左の代打の切り札に使えるかどうか、そして岩田が1年間稼働できるか、藤浪が15とは言わないが12勝できるか、その辺の課題が奇跡的にすべてクリアできたら優勝もあり得る。

 3位はDeNA、以下4位読売、5位中日、6位ヤクルト。

 

パリーグは、イヤイヤながら1位ソフトバンク、以下2位ロッテ、3位日本ハム、4位楽天、5位西武、6位オリックス。パリーグは試合をほとんど見ていないのでテキトーです。

 

◆恐ろしいニュース2つ。日本政府が核拡散防止国際会議に参加せずの表明。唯一の被爆国としての務めを放棄する、理解しがたい愚行である。ニュースの扱いが小さすぎる。

さらに、文科省がなんと中学教科として「銃剣術(道)」の採用を決めたとか。古来の日本武道である柔道や剣道には伝統と意義があるが、銃剣は幕末にフランスから渡来し、明治には完全に戦争での殺人を目的に軍隊で修練され、太平洋戦争下で軍事教練として子供に習得させたものである。それを再開させるというわけだ。

もちろん、現在は競技化している団体もあるわけで、自分の意志で選べる世代が行うなら何もいうことはないのだが、子供に強制するということであるからなんともキモチワルイ。皮膚感覚で危険さを感じる。政府の教育への思想的介入は、ここ数年目に余るものがある。

 

◆首相夫人のお付きを処分して、籠池を逮捕して、この件には強引に?幕引きがされようとしている。まだまだ他の学園にも同様の首相がらみの火種はあるようだが、一体真相が明らかにされる時は来るのか。

陰謀論とは多くが噴飯ものではあるが、大統領選におけるロシアの立ち回りや、今回のことを考えると、時に笑えないものも混じっているから侮れない。

 

◆松井大阪府知事は小沢仁志に似てきた。

 

◆国民年金の危機と納付を促す特集をやっていたが、解決するにはまず人口を増やすことが第一。現政府は少子化こそ国の最大の危機であるのに、掛け声だけで具体的な対策を打ち出すのが遅すぎる。本気でやろうとしていないのは明白だ。

そして、効果は少ないがすぐにできるのは、年収800万以上ある人は無支給にすること。そして600万から800万ある人は支給額を段階的に減らすこと。徴税にはあれだけ細かい網を張るのだから、これは当然できるはず。本来の意義もへったくれもない。当時とは状況が違う。

|