本文へジャンプします。




« 情けないこと | トップページ | 再度、POGコンテンツのお知らせです(トップ掲載) »

2017年5月19日 (金)

5月19日・金曜

明日土曜はルメールの誕生日だそうだ。まあいつも良い馬に乗っているから特にどうということはないだろう。

 オークスは数年ぶりに面白いレースとなりそう。見所がたくさんある。桜花賞で負けてなお強しだったのがソウルスターリングなのは明白、素直に行けばこれが本命でいいのだが、それでは私の場合は仕事にならない。

 

◆ブンシュンとシンチョウの揉め事?落語家の喧嘩かって感じ。同じ穴の狢なのだから、セコいことはお互いに言うもんでもやるもんでもない。

 

◆宇良はなんだか普通に元気の良いお相撲さんになってしまったなあ。まあ奇策が通用しない地位に昇ってしまったし、身体も保たないのだろうから仕方ないけれど。ただ何をやるか分からないワクワク感は確実になくなってしまった。もちろん見てる側の身勝手な言い分で、長く上位でやっていくためには必要なモデルチェンジであることは百も承知の上で。

 

◆共謀法通過。国連越境組織犯罪防止条約による取り決めを根拠としているが、条約を読めば共謀法は必要条件ではないとも読み取れる。現に法律専門家もそう指摘している。憲法改正とセットで意図されたものであることは明白。最初から通過ありきの法案であることは、審議30時間というリミット設定からも明らか。審議を尽くすことを望むという発言は全く無意味だ。例の花見の所持品問題を例に引いた金田法相の杜撰な答弁からして、結局通ることが決まった上での弁明だからこういうことになるのだろう。

憲法改正にしても、共謀法にしても、これを行うことでどこが得をするのかを考えると、おのずと背景は見えてくると思う。政権が左だの右だのは関係なく、裏を隠して何らかの誘導を行うような政治が問題なのである。

 

|