本文へジャンプします。




« 天皇賞春・雑感 | トップページ | 先日来考えていたあれこれ(追記しました) »

2017年5月 4日 (木)

先週の競馬から

マンションの中庭にある池に、今年もカルガモのつがいがやってきた。カラスに目をつけられているが、隙をついてやってきて、水に顔を突っ込んで餌を食べたり、仲よく並んで羽を干したりしている。人をあまり警戒していないので、悪い奴にいたずらされないといいが・・・。

前に書いたかもしれないが、カモの愛情は実に深いもので、以前片方が気付かずにガラスに激突、失神してしまった際には、もう片方が加えてよろよろと引きずり、植え込みに隠して外敵に襲われるのを防いでいた。私はなぜかこの鴨夫妻と縁があり?たまたま庭を眺めていた時に離陸する瞬間や着水する瞬間、そしてその事故現場を目にしている。

 

カモにされそうになったが最後に救われた先週の競馬。

 

土曜。東京競馬場は風がやや強く吹き、9R前から一時的に強い雨。馬場に影響が出るほどではなかったが、東の空には虹が出ていた。タニノギムレットが勝ったダービーの後を思い出した。

馬券はパッとせず。ラジオ担当は10Rから。◎ウインユニファイドは2着も勝ち馬が抜ける。青葉賞は馬単のみ。アドミラブルはダービー勝ち馬のレベルには来ていると思うが、なにせ本番へ向けては勝ち馬ゼロの青葉賞。しかも関西からの輸送が続く。疲労残りだけが心配だ。12Rはまさかのズブズブ決着、ヒモのワンツースリー。京都も2鞍買ったが共にうまく行かず、新潟最終の馬連だけを引っ掛けて終了。

 

日曜は初夏を思わせる日差し。まずは内馬場のメガグルメフェスタ。バターチキンカレーで腹ごしらえし、東京競馬場限定ビールでひと息。

 

東京7Rは、◎アシャカセルクルが2着に粘るも、意外な人気で配当は低めで落胆。さらなる落胆は8R。押し出され人気のマイネルネッツ危うしとみて◎ニシノクラッチで配信。ナイアガラモンローとの201倍の馬連がほぼ本線で的中を確信したところで、買うかどうしようか考えて切ったサンウィノナに割って入られてしまう・・・。3連複19万・・・・なぜひと塗りしなかったかとしばらく座り込む。スイートピーSはカリビアンゴールドに割られ、東京最終はこれまた後から見れば楽に買えるラテールプロミーズを買わずにこれまた割り込まれて3連複の大魚を逸す。

しかし五月晴れの府中に神はいた・・・もう半ば開き直っての京都最終、◎▲★のほぼ本線で入ってくれて一気に逆転。こういう奇跡はなかなかない。ツイていた。来週の反動が得てして出る勝ち方なので、引き締めないと。

 

天皇賞は前に書いた通り。スイートピーS勝ったブラックスピーチは本番でも少し面白いかも。ハナレイムーンのくじ運の悪さは・・・。

|