本文へジャンプします。




« 5月21日・日曜の競馬 | トップページ | ダービー感想 »

2017年5月25日 (木)

イライラ多し

カールの東日本での発売終了という衝撃的な?ニュース。今店頭に並んでいる分 8月生産分が最後になるそうだ。東日本での売り上げが激減しているのが理由で、再開の見込みはないという。この年になると別にスナック菓子など食べる機会も激減しているけれど、物心ついた時から普通にあるものが突然終了してしまうのは、それなりに悲しい。ちなみにチーズ味派だった。

 

 ダービーの枠順発表。アドミラブルがなんと大外18番。GⅠで、前に行く馬なら最内、差し馬なら邪魔されない大外に、1番人気と目される馬が入ることは近年けっこう多いけれど、アドミラブルはそれだけJRAに認められた存在になった?ということか(陰謀論・笑)。ただまじめな話、アドミラブルの気性を考えると大外枠はどう出るか?

 今は木曜の20時前、印はようやく決めた。荒れると見ている。

 

 それにしても腹の立つことが多い。愚昧な政治家の巣窟・民進党が、競馬場への未成年の入場制限を法案として提出するそうだ。自民ももちろん民進も競馬の敵。こんなものが通ったら、確実に家族客は減る。

 自民は自民で、前にも書いたようにカジノ法案通過の身代わりに競馬への締めつけ案を出している。まずは競馬場のATМ撤去案を秋までに決定するべく動いているし、それ以降は2020年までに購入額の制限、入場回数の制限などを法案化するプランを公表している。

 

大西暴言問題は論うのもバカバカしいくらい。前からコイツの卑しい根性はここでも指摘してきたが、こういう議員に投票する人間も同じレベルと言わざるを得ない。

 

 白鵬は相変わらず横綱として見苦しい相撲を取り続けている。張り差しにカチ上げ、しかもカチ上げる方の肘はサポーターでガチガチに固めている。突っ張りにしても顔面しか狙わない。番付が下の力士ならともかく、横綱ともあろうものが下位の攻めを全く受けず、プライドも何もあったものではない。ただ勝てばいいと思っているからこうなる。土俵入りが下手くそなのもやればいいと思っているのだろう。マスコミも協会も何も言えない。ただ一人、しかも本人に面と向かって諌めたのがデーモン閣下だけ。

 

そこへ行くと日馬富士は潔い。軽量だから時に一気に持っていかれてしまうが、小兵なのに決して汚い立ち合いをしない。

 以前は仕事柄、書類提出で毎月関わっていたJASLACの件については後日改めて。書きたいことはある。

 

さてこれでダービーを前にガス抜きも終了。さあここからはダービーのことだけ考えて・・・と思ったが、今年は本の締め切りが目前。まあ頑張ります。その前、土曜はニコ生もよろしくお願い致します。

|