本文へジャンプします。




« 先週の競馬から | トップページ | 外れたが悔いなし宝塚記念 »

2017年6月22日 (木)

雑感

まずはお知らせ2つ。

◆先日の渋谷でのトークライヴ、後半の宝塚記念展望パートが、YOU TUBEの競馬ラボ公式チャンネルにアップされました。(出席・大スポ松浪記者、樋野竜司氏、境和樹氏・進行役水上)

https://www.youtube.com/watch?v=Q397YPx5wQIで視聴できます。

なお第1部の戸崎圭太騎手トークショーは来週アップされる予定です。

◆なお、トップに記載している新刊アマゾンキャンペーンに加え、書店キャンペーンも行っています。

 以上よろしくお願い致します。

下記日程で『闘魂!競馬攻略カレンダー2017【下半期編】』を対象書店にて購入していただくと、購入当日の著者・水上学の闘魂予想を2~3レース(重賞、午後の厳選レースなど)お付けします。ラジオ日本競馬中継でもおなじみ、水上学の予想にご期待ください!(ただし、馬券はあくまで自己責任にてお願いします)。

 

 ・6月24日(土)

 

・6月25日(日)宝塚記念

 

・7月1日(土)

 

・7月2日(日) ラジオNIKKEI賞、CBC賞

 

【キャンペーン対象書店】

 

●オークスブックセンター東京ドーム店(JR水道橋駅・後楽園黄色いビル2F)

 

●啓文堂府中店(京王線府中駅・駅ビル2F)

 

●書泉グランデ(都営地下鉄神保町駅・神保町1丁目)

 

●書泉ブックタワー(JR秋葉原駅・神田佐久間町1丁目)

 

●紀伊国屋書店梅田本店(阪急梅田駅・阪急三番街)

 

※品切れになった時点でキャンペーンは終了いたします。なお、書泉グランデ、ブックタワーでは著者サイン本も用意しております(ただし先着10名様)

 

 ◆サンライズソアが、勝ったサンライズノヴァと共に次走、ジャパンダートダービー出走だそうだが、鞍上が岩崎翼騎手から川田騎手に変更されることも発表された。個人的には落胆すること甚だしい。何のミスもしていない若い騎手を、勝てないからと言って降ろしていては人は育たない。この風潮は何とかならないものか。

 ◆都議選に影響するという幹部のコメントと共に、ヒステリー議員が離党させられたそうだが、切ろうが切るまいが都議選と何の関係もないと思うのだが。離党させればそれで問題ないという考え、また都議選とは関係ない衆院議員の失態を、イメージばかりを気にして、本質から目を背けている態度。

◆そんなことよりも、以前から年に1度くらい実家に掛かるオレオレ詐欺の電話が先日またあったようだ。幸い老父はそんなものに騙されるタマではない(笑)ので無事なのだが、どこからか電話番号と、掛かってきた内容から内容から老人の独居であることが漏れているわけで、何とも空恐ろしい。とにかくこうした卑しい輩が早く地上から一片残らず抹消されることを望む。

◆こうした悪意だらけの世の中だからこそ、敢えて悪人を誰ひとり出さず、暖かさだけを描く今の朝ドラ「ひよっこ」の脚本家、岡田恵和のアンチテーゼというか、世間へのダメ出しが浮かび上がる。現実逃避ではなく、人間社会の一種のイデアとして15分間が存在しているような気すらする。もっとも、この先全くこれまでと違う流れになっていく恐れもあるのだが。

◆JASRACを全国の音楽教室が提訴。当然である。長年天下りの温床となり、議事は不透明、徴収した金の流れもハッキリさせていないこの団体のあり方を粛正してほしいものだ。

|