本文へジャンプします。




« 7月22日・土曜の競馬から | トップページ | 7月28日~29日午前 »

2017年7月26日 (水)

7月23日・日曜の競馬から(追記あり)

◆ 注目の記事。

 https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20170725-00073548/

  (もしリンク切れの際はご容赦ください)

 

◆近所の栗林。垣根の植木を伐採して丈が低くなり、道路から林の中がよく見えるようになって唖然。不法投棄の山。傘やペットボトルはまだましな方で、自転車に果ては小型テレビまでが投げ捨てられていた。日本人は民度が高いとか良識がどうとか、とても誇るレベルではない。極悪レベルに酷いのはけっこういる。府中に住んで20年以上になるが、移り住んできた当初は本当にゴミの少ないキレイな町だと思うことが多かった。しかしここ数年はモラル低下が目立ってきた。

 

23日、日曜は東京競馬場。この日最初にちゃんと買った福島6Rは失敗したが、各所に配信した福島9Rは珍しく印順に決まってソコソコついてくれた。ラッキー。続く横手特別はシベリウスあと少しだったが・・・。そもそも勝ち馬買ってない。

函館2歳Sは▲★◎で決まった。しかし中京記念は外をブン回したダノンリバティ届かず。3着ブラックムーンがちゃんと内を突いている。デムーロは馬場の読みが本当に上手い。見た目が荒れていても内が残れる、あるいは伸びることはこの前のレースからも見えていたように思うが。ただそれよりも荒れる中京記念がこんなに堅く収まってしまうとガッカリ。まあ今年は堅いかもとは書いたのだけど・・・。

 

土曜に続きこの日も何とかプラスで終了。調子の良かった福島、函館が終わってしまうのが残念。舞台は良馬場なら芝は高速の新潟小倉、近年傾向が難しい札幌へ。踏ん張りどころだ。

先週の函館記念で消えたサトノアレスやマイネルミラノ、そして函館2歳Sの上位好走馬もそうだが、夏の重賞では過去の傾向が本当にハマりやすい。適性の領分が高まる分、面白い結果になりがちなので、臆することなくいきたいものだ。

追記・阪神ファン向け。26日水曜、7回裏で1点差に追い上げて最高のムードのところでなぜ8回の投手が藤川????なんでメンデスじゃないのか?信じられない采配が続く。シッカリ2点取られて火が消えた。

 

 

|