本文へジャンプします。




« 19日・日曜の競馬 | トップページ | 11月25日・土曜の競馬 »

2017年11月24日 (金)

感謝+α

昨夜(23日)、新宿ロフトプラスワンにご来場くださった方々に心からお礼申し上げます。想定した以上に盛り上がり、かつ程よいしめやかさも失わずに、清水成駿さんを偲び、かつ懐かしむ好イベントになったと思います。意外と若めのカップルも何組かおり、改めて清水さんの支持層の幅広さに驚きました。今回は司会ではなくパネラーの1人だったので、リラックスして好き放題言えて、出役としても楽しめました。

 

そして私のような者にも多くの方が声をかけて下さり、これまた感謝。中には当ブログの読者とおっしゃる方も少なくなかった。

ここでもまたまた驚いたのは、清水さんと同期で1馬に入社したという方が、楽屋に上田琢己さんを訪ねてこられたのだが、その方がなんと私のブログをお読みになっていて、ブログでこのイベントの開催をお知りになったということ。旧友再開のお役に立てたのなら、望外の喜びです。くれぐれもお身体に気を付けてお過ごしください(私信)。

 

さて、多くの方にこのように「ブログを見てます」と言われてふと思ったのは、前回の記事で白鵬を腐したけれど、ああいう記事がとくに自分より年上の方々にも読まれていることを思うと、やはり読後感が黒っぽくなる内容は自粛すべきだなあということ。読者の顔が見えないなら気にならないが、結構こうやって見えてくると、やはり読んだときの顔が気になってくる。たとえ横綱のような権威のある人間であっても、個人については矛先を逸らして、何か文句を垂れるなら不特定多数とか、権力団体とか、政治とか、事象とかに限るべきで、例外は直接的に自分が被害を被ったケース限定にしようと考えなおした。

 

さて今週は、新しいパソコンで?仕事が捗った1週間だった。20日は最強の法則の連載の締め切り。1213日売りの年末号用に毎年恒例の重大ニュースを。21日は、来週30日の競馬ラボトークイベント(第1部はシンプル西野さん、境和樹さんを迎えてのチャンピオンズⅭ予想、第2部は戸崎騎手トークショー。詳しくは競馬ラボのHPから)の台本決定稿。今度はМCに戻る。その後は共同通信用の原稿、ギャンブル宝典用の原稿などを挙げて、あっという間にまた週末がやってきた。

 

気温が不安定だからかわからないが、このところ眠りが浅く?夢ばかり見る。おととい見たやつが強烈。自分が猫を飼っていて、その猫が庭でカエルを見つけて手をかけようとしているのだが、そのカエルが黒地に赤の斑点という毒々しいもので(想像させてごめんなさい)、慌てて猫を止めようとしているというもの。しかも猫がちょっかいを出したら、カエルの色が水色に黒の斑点に替わるという、もうわけがわからない状況。気持ち悪さに目が覚めて、また寝なおしたら、今度は自分が大学3年生になっているようで、ゼミの研究室に大事なカバンを忘れて、慌てて取りに戻るという(そんな体験は実際にはしていない)、まったく脈絡のない奇天烈な内容だった。たまに見るならまだ笑えるが、このところ連日こんな調子でトリップしているので、さすがに疲れてきた(笑)。本当に専門家に診断してもらいたい。

 

|