本文へジャンプします。




« 12月3日・日曜の競馬 | トップページ | 12月10日・日曜の競馬から »

2017年12月13日 (水)

12月9日・土曜の競馬から

昨日からロサリオ(ロザリオじゃなくてロサリオにするとのこと)の大リーグでの画像をYouTubeで見てニヤけている。1年目はともかく2年目はバレンティン、タイロンウッズクラスになりそう。細かいバッティングもできるし、これは本当に当たりの予感。

 

 ということで、先週は検査尽くしに加えてニコ生競馬の台本書き、年末進行で10日締め切りが繰り上がった、最強の法則新年号の原稿であっという間に過ぎる。あ、検査と言えば今日(13日木曜)は、自主的に初めて動脈の状態を調べに行った。なんと血管年齢は32歳!珍しくドクターに褒められる。動脈硬化の心配は当分要らないようだが、現状の食生活(マーガリンをやめて5年、コンビニ弁当は10年食べてない、カップラーメンは20年近く食べていない)を続けることを奨励された。散歩も頻繁にするようにしているが、ここ12年はそれに加えて爪先立ちと、背筋を伸ばした状態のまま、がに股状態でのゆっくりした垂直方向への屈伸運動を心掛けている。腰痛解消が主目的だが、これは血管にもいいようだ。

 

 本日13日は競馬最強の法則1月号発売日。当然有馬記念特集となるが、やはりお目当ては付録のカレンダー。このカレンダーが一番使い勝手がいい。

 

 さて先週土曜・9日の競馬。この日はいきなり嬉しいことが。中山3Rで、萩本欽一さんの持ち馬ジョブックコメンが初勝利!実はこの馬、見栄晴氏経由で、配合種牡馬を決める段階から相談を受けていて、ドリームジャーニーを推奨種牡馬の1頭に挙げていたのだ。さらに最適のコースとして中山マイルを推しておいたので、そのコースで勝てたことはなおさら嬉しい。

見栄晴氏が祝福の電話をしたところ、欽ちゃんもとても喜んでいたとのこと。年内に1勝したから、来年前半の戦いがかなり楽になる。重賞出走目指して、まずはひと休み。来年も無事に走りぬいてほしいもの。

 

 午後には今度は中山で、2週続けての3連単2000万馬券が飛び出る。このレースを最低人気で勝ったランニングウインド、なんと私の前年度POGの指名馬だった・・・・。アジアエクスプレスの下で、父がディスクリートリーマイン、これは早熟でダートでバシバシ稼いでくれると思ったら、デビューしないまま地方転出してしまって唖然とさせられた馬。こんなことになるとはねえ・・・。せめて100円でも単勝買っておけよ・・・。

 

 この日の教訓。阪神7R13番人気のエスペランサリュウに★打って3着も、12着馬との組み合わせがなく1円にもならず。ただ、複勝買うならこういうケースなんだろうね。ド人気薄の穴馬が浮かんで来たときに、たとえ1000円でもいいから複勝を押さえておく。単勝は500円でもいいのかもしれないが、勝ち切ることはまずない。本命ではないから、さすがにここから3連複を流すわけにもいかないし。

 

 中日新聞杯は全くかすらずだったが、新刊購入の付録として付けている予想にも出した師走Sは、◎ディアデルレイが圧勝。1週前のメルマガでも推した馬だけに嬉しさもひとしお・・・のはずが、3着シャイニービームがなくて△サンライズノヴァとの馬連と、チョロッとだけ勝った馬単しか取れない。中山と阪神の最終は少し勝負に行って外し。阪神の◎ロードプレミアム、絶好の番手からタレてしまう。

|