本文へジャンプします。




« 4月15日・日曜の競馬 | トップページ | 4月21日・土曜の競馬 »

2018年4月20日 (金)

雑記

 毎年、春の東京が始まる週になると、夏の新潟開催のホテルの予約をネットで取る。今年は昨日押さえたのだけど、なんと1週目の金曜がもう残り3室しかなかった。禁煙は空きがなく、やむなく喫煙にしてこれ。何か催しでもあるのだろうか。競馬だけで1週目がこんなに埋まっていたことはない。

 

◆昨夜(木曜)の中日阪神戦。松坂は、12球団で11位の弱打線の阪神だからこそもったのは間違いないのだけど、それにしてもあそこまで球数を投げられるとは思わなかった。あれだけのブランク、そして晩節を汚したと叩かれまくりながら、現役しかも先発にこだわって、負け投手になったとはいえ結果を出したのは素晴らしい。今度は阪神以外の球団で勝ち星を。

 

ただゲーム自体は弱いチーム同士らしい大凡戦。まさに野村克也のいうところの「勝ちに不思議の勝ちあり」。

ここからは阪神への愚痴が止まらないのだけど、片岡コーチを何とかしないとこの打線は戻らないだろう。そもそも和田政権下の貧打の責任を取って辞めたコーチをなぜ打撃ヘッドで呼び戻すのか???意味の分からぬ進塁打、右打ちを若手に徹底させて、中谷と大山の良さを消してしまった。監督も目を覚ましてくれないと。

さらに、水曜の試合で、楽に普通に投げて間に合うタイミングなのに、グラブトスなんっていう舐めたことやってアウトを取れなかった鳥谷はどうにもならん。連続試合記録は球団のグッズ収入に結び付くから、継続させる厳命が出ているわけだけど、いい加減何とかしないと後任も育たない。さらに意味不明なのが西岡。一軍ベンチの枠が1つ無駄。あとは高山の大スランプもなぜだか分からない。一度下で徹底的にメスを入れた方がいい。それにしても西武ファンは今年は楽しいだろうなあ。

 

◆まあ野球は、勝っても負けても楽しめるから罪がないのだけど、糞気持ち悪いのはテレビを点ければ公職にある穢いおっさんたちが「好きになってほしかった」「キスさせろ」「やりたかった」とか、もうまとめてどっかに捨ててきてほしいくらいの嫌悪感。中年も後期になって肉欲剥き出しになるのは分からんでもないが、そのストッパーを外させているのが権力とか地位とか金とかであることが情けない。自分本体の能力や容姿ではなく、属性頼みの女性アプローチという行為が恥であるという概念がないことが、こうした人種の共通項なのだろう。

それにしても、福田も米山も、それから女性問題とは関係ないが佐川も、退職金が洒落にならないくらい出るんだろうなと思うと、さらに暗澹たる気持ちになる。

 

◆前にも書いたかもしれないが、有益な情報をシェアしようという意味で、情報のリツィートは意味があると思うが、あることについての自分の思想を、他者の意見、見解のリツィートで済まそうとしている輩が結構多い。表現の業界やマスコミで仕事している人間にも結構いる。文章を書いてるならそういう逃げは、よほどのことがない限りしない方がいい。他人の考えで身を固めてそれで自分の意見と見せているさまは、まるでミノムシのようではないか。

 

|