本文へジャンプします。




« 雑記 | トップページ | セリーグペナント終了に寄せて »

2018年5月14日 (月)

5月12日・土曜の競馬

 この日、朝のNHKニュースを見ていたら、朝ドラ前のコーナーで、東京競馬場の特集が流れた。ファミリースポットに特化しての切り口で、アスレチックエリア、馬車、乗馬体験、博物館、内馬場などが紹介され(記憶が間違っているかもしれないが)、最後はあるファミリーにJRAの指導員がついてパドックの見方をレクチャーし、子供と父親で応援する馬を決めてレース観戦、声援・・・という流れ。こういうのが最適最高のPR活動。しかもスタジオのメインの女子アナさんも、実は家族で何度も訪れているというカミングアウト。一層効果的なPRとなった。

 

先週ほどではないが、今週も家族連れが目立った東京競馬場。土曜は暑かったが風が気持ちいい程度に吹いて凌ぎやすい。内馬場のメガグルメフェスは沖縄フェアで、沖縄そばを食し、オリオンビール。おやつ用にサータアンダーギーと、「幻のスイーツ」なるコピーにまんまと引っ掛かり「ブルース」という、見かけはスフレのようなものを購入。沖縄へは実は1回しか行ったことがない。リッキーマーティンの「リヴィンラヴィダロカ」が大ヒットしていたころで、カーラジオで1時間に1回くらい流れてくる中、レンタカーで迷いながら首里城行ったり、コザ市(当時の名)行ったり、ビーチ沿いを走ったりしていた。

 

内馬場では小さな娘さんを連れたパパから声を掛けて頂く。スタンドに戻り、ラジオ控室へ入るまでにはまだ時間があったので、場内をうろついていたら、カメラを提げた若い女性から声を掛けていただいた。新刊の拙著もお持ちで、恐縮至極。なんといっても「秘宝館」というタイトルの本を、女性に買わせてしまったことが申し訳ない。まあ、もっと考えないとね・・・。若い女性の読者なんてプールに落ちたコンタクトを発見するくらい、私にとってはレアなのだから、ただただ有難いのに。当ブログも読んで下さっているそうで、なおさら嫌われるようなことは書けない・・・・と思いつつ、結局書きたいように書いてしまうのだけど。

 

 馬券は良いところがなかったが、配信もした新潟10Rの直線競馬、はやぶさ賞は△◎〇と入る。買いたい馬がたくさんいたので3連単は回避してしまったが、馬連が万馬券なら文句なし。3連複も重ねて取れて、他のレースは取れてもワイド程度だったが勝ちに持ち込めた。良き1日。

 

|