本文へジャンプします。




« 5月6日・日曜の競馬 | トップページ | 5月12日・土曜の競馬 »

2018年5月11日 (金)

雑記

★ダービーでのデムーロの騎乗馬は、当初の予定通りキタノコマンドールで決定。

なおギベオンは11日正午現在は出否未定。

 

★今年からプロ野球で採用されたリクエスト制で、なんと開始約1ヵ月で4割ものジャッジが覆っているとのこと。誤審も含めて野球とはよくいうけれど、いくらなんでもそんなことを言っていられないレベル。これだけの誤審が誤審と認定されないまま進んでいたのかと思うと、呆れるのみ。

 

★今年の阪神は、優勝争いができるだけの戦力を有しながら、活用が拙くて指導側が足を引っ張り転落するという最も間抜けでストレスが溜まるペナントを送りそうだ。

 

★井上堯之さんの訃報はショック。かまやつさんの時にも書いたけれど、自分にとっての音楽の目覚めの1つはスパイダーズだった。しかもその後は、「太陽にほえろ」のテーマ曲のギター演奏、「傷だらけの天使」のテーマ曲の共作曲者(もう1人は盟友の大野克夫氏)とギター演奏で一生忘れることのないメロディーを送り出してくれた。さらに「寺内貫太郎一家」のテーマ、「前略おふくろ様」のテーマも担当、映画音楽も多数。個人的には「居酒屋兆治」のサントラが特によかった。ポップスのフィールドでは「愚か者」の作曲が一番有名なのだけど、忘れられないのは中島みゆきの「ファイト」のアレンジを手掛けたこと。GSのレジェンドというよりも、個人的には大野雄二とか山下毅雄と並べて語られるべきポジションの音楽家だと思う。

 

★ソフトバンクのCMってもう苦しくなってない?

 

★推測でしゃべっているうちに、その人の中で真実になっていってしまって、時として現実や真実を否定し、いつのまにか推測が真実にすり替わった是亭で話しているような奴をたまにメディアでも目にする。ネットがそうした人格を醸成しているのか、近年とみに増えているような気がする。

 

524日の渋谷イベント、チケットは現在発売中。

詳しくはhttps://www.keibalab.jp/lp/special11/index.html

をご覧ください。安藤勝己さん、今井りかさん、麒麟・川島さん、安田美沙子さん、佐藤友則騎手のラインナップです。水上はМCを担当します。

|