本文へジャンプします。




« 8月5日の競馬 | トップページ | 8月10日・金曜 »

2018年8月 9日 (木)

雑感

◆それにしても、今迷惑しているのは奈良県のアマボクサーと、カンロ株式会社だろうな。

 ただあのオッサンを、キャラで面白おかしく扱うメディアが出始めているのはマズイ気もする。そしてこのニュースよりももっと重要な、報道されるべきものがあるようにも思うのだが。

 

◆とある件の犯人を画像で見て、詐欺師というものは、外見がきちんとしていて、常にニコニコしていて、言葉遣いも丁寧ということを改めて確認。まあ人を信じさせてこその詐欺なわけで。ただ、しゃべり方については過度に丁寧すぎると却ってアヤシイものだ。そういえば、また先日実家に振り込め詐欺の電話があったようだ(苦笑)。

 

◆その実家の街に、先日の台風で避難勧告が出る。ずっとニュースのL字枠で表示されていていささか驚く。自分の通っていた小中高校はすべて避難所になっているという事態。

ただ、茂原市について危険かも?と思えるのは山沿いの地域くらいで、大半は土砂崩れについては心配ゼロの土地。河川の氾濫も、小さな川が溢れるかどうかで、川沿いの地域を除けば悪くても床下浸水程度だから、実家のあたりについては心配はしていなかった。むしろ、高潮やがけ崩れの恐れのある、海沿いの近隣の市町村にこそ早めに勧告を出すべきだったようにも思えたほどだ(出てない町がいくつかあった)。

 

◆キレる老人が多いということはよく記事になっていて、自分も将来そうならないようにしようとは耳にするたび思う。

ただ自分の場合は、怒ることはむしろ若い頃より減っているように思えるのだけど、嫌いな人が身の回り、著名人含めてどんどん増えていくのだ。確かに年齢を経ているのだから、その分「嫌いな人リスト」は上書きされることなく溜まっていくわけだ。ツイッターというのも、増加させている原因の1つになっているかもしれない。

|