8月31日&9月1日途中
あくまで私のことだが、今日9月3日に初めてツクツクホウシの声を聞いた。もし本当に遅れているのだとしたら、南関東ではお盆あたりから普通は出てくるセミだけに、猛暑で出遅れていたのかもしれない。
この夏最後の新潟出張、31日の金曜は越後湯沢のトンネルを出てからどんどん雨が激しくなっていた。ただ新潟駅は小雨程度。とりあえずビニル傘を購入。この週は古町に投宿。ひんやりとして、長袖でも1枚では寒かった。
晩餐はこの夏2回目の古町酒房。4週前とメニューが替わっている。4週空くと旬のものも微妙に入れ替わるのだろう。前回絶賛した夏野菜と越後鶏の揚げ出しはもう無かった。そして前回なかった、ノドグロの炙りという文字に抗えない自分がいる。塩焼きよりも量が少ない分、価格もリーズナブルとあって、これに決める。あとは身体のために根菜豊富なのっぺと、この夏食べ忘れていた冷やしトマト(寒かったが新潟でトマトを食べない手はない)、厚手の栃尾油揚げ納豆挟み、おにぎり1つ。一品ずつ何かしら食べやすさを考えて手を加えてあり、味だけでなく気遣いも素晴らしい。ノドグロ炙りはとろけるようだった。
翌朝、チェックアウトの時には雲から薄日。これなら傘は要らない感じ。私が泊まっていたホテルは、ロビーに貸し傘があったので、昨日買った傘をフロントに寄付してきた。
今年最後の新潟競馬場、いろいろ歩き回った。夏の終わりに出てくるキノコがやっと伸びてきた。トンボは前夜が大雨だったからか、ほとんど見られない。
札幌2R終了後、アイビススタンドで当ブログを読んで下さっているとおっしゃる方に声を掛けていただいた。ハービンジャーセットで的中されたとのこと。(2,3着が同産駒)お見事!3着馬が人気薄だったので、迫力ある配当になっていた。
この日は札幌5RにPOG指名馬フィリアーノが出走。スタート大出遅れで諦めた。それでもルメールは前半無理せず、3角から仕掛けて目の覚めるような脚、3着に持ってきてくれた。1500という距離も短かった感じ。次走1800mならどこの場でも勝てそうでひと安心。
新潟6R前から急に雨が強まってきた。風は直線向かい風が午後から少し強まる。
札幌8Rの映像をラジオ控室モニターで見ていたら、ちょうどゴールのあたりに白い四角いものが落ちているのを発見。馬が通る分どころではなかったのでよかったが、あれはいったい何だったのだろうか。もちろん次の芝レースの10Rでは無くなっていた。
このまま土曜最後まで書くと長くなってしまうので、残りは次回に。
| 固定リンク