本文へジャンプします。




« 阪神タイガースへの愛憎入り混じった妄言(※追記あり) | トップページ | 10月14日・日曜の競馬(※追記あり) »

2018年10月15日 (月)

10月13日・土曜の競馬  (※追記あり)

先週の土曜はディアドラの末脚に、日曜はアーモンドアイの馬体に感動させられまくった。良き週末だった。

(アーモンドアイがあの走りで勝つのは当然。それよりも馬体のチューンアップぶりが凄かった。レース中に外傷を負ったらしいが軽度のようで一安心)

 

 まずは土曜。朝にダノンプレミアム天皇賞回避の報でやや落胆。

 東京競馬場で今日はなぜかカレーが食べたくなり、フードコートエリアに引っ越してきたココイチでシンプルにポークカレー。なお東京競馬場のココイチにはここだけのコロッケカレーと餃子カレーがある。興味のある方はお試しを。

 

 配信した新潟5Rは、◎▲〇の順に決まってごちそうさま。望外の喜び。

この喜びと共に楽屋入りしたら、6Rで大変な珍事件が勃発した。新潟6Rをボーッと眺めていたら、山田騎手の挙動がおかしい。回りで見ていたスタッフ、アナ氏も、「これ間違えたんじゃないの」と色めきたった。公式にはJRA初の周回間違いによる怠慢騎乗。噂ではド天然という山田騎手だが、今回は何をどう間違えたらあの騎乗になるのか、みんなで首をひねった。向正面スタートだから1200mと間違えたのなら、スタート地点がもっと後ろだからこれはないだろう。1800mと間違えるのはもっと無理がある。結局想像を超えた事態が起きたということ。

重い処罰は免れないが、復帰戦はぜひステイヤーズSでお願いしたい。ステイヤーズSをきちんと乗れたら、周回についてはクリアできたと見做していいだろう(もちろん冗談で書いている)。

 

 ラジオの担当は7R~9Rとメインの予想。7Rのジナンボーにはびっくり。新馬勝ちから14ヶ月空いて、アッサリ勝ってしまうというのはさすがに常識を超えている。何戦か消化した馬なら分かるのだが・・・。8Rは◎〇で的中。9Rも◎▲で的中。ここはダイシンインディーを〇にしてしまったのが悔やまれるが、ダイシンを下げた理由としてダートの場合はあまりにも楽に逃げて勝った馬の次走は危険と指摘したので、恥をかかなくて済んだ。

 この日は4連単でもよかった府中牝馬Sも含め、配当はともかくとして予想として印順で決まる正着をいくつか導けたということで、珍しく充実感があった一日。府中牝馬Sはソウルスターリングやミスパンテール、アドマイヤリードを消せたことにも納得。もともと相性の良いレースだが。


 メインが終わって飛び出しでお台場へ移動。予想TV終わって深夜帰宅。次回は11月となるが未定。

 

|