本文へジャンプします。




« 10月8日・月曜の競馬 | トップページ | 阪神タイガースへの愛憎入り混じった妄言(※追記あり) »

2018年10月12日 (金)

少し毒づきますが

モレイラ不合格の件について、自分と考えが違う人のツイートやブログの発言をリツイートして、それを匿名のまま叩いている悪質な物言いを目にして、他人事ながら気分が悪くなった。こういうのは世間一般だけでなく競馬界隈にも少なからずいるから厄介。それも周辺でチョロチョロしている輩(自分もか)に多い。自分もオルフェーヴルの凱旋門賞の時のブログでこれをやられた。

 

別に自分にとって、都合のいいところだけを晒して批判してもいいのだが、物には書きようというものがあって、とくに個人に対しそれをやる時は慎重にやるか、あるいは実名で字数制限のない媒体を使って持論を展開させて堂々と、できれば公式な紙面で展開するのが当然。他者を批判というか非難するリスクを自分も負うべきだ。しかしこいつらは気遣いや表現への誠意もないままにやってしまうから、ツイッターで単なる公開苛めをやっている感じになる。「こんなアホなこと言ってる奴がいるんですよ、みんな見てください、そして僕と一緒に叩いてください」みたいなノリ。

そして自分の考えが絶対に正しく、それと違うものは間違いと決めつけてくる(中には絶対的な真理というものはあるのだけど)。いや、それ以上に、自分の考えと違うということを主張するのは一向に構わないし自分も当然やるのだけど、主張するのではなく相手を批判し貶めることが発信の中心となっているのがヤバイのだ。

 

で、面白いのは、そういう連中はそういう連中同士でつるんでいるんだよね。狭量な私は嫌いな奴が多いんだけど、見事に嫌いな連中同士ツイッターで舐め合っているから、これはきっとある種の傾向があるんだろうな。

 

それから、ここんとこしばらく見つけた「これ酷くないですか」的なニュースを貼り付けておく。

 

義援金を収入と見做されて窮地に陥る被災者の増加

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00010000-nishinpc-soci

 

財務省がかかりつけ医以外の受診の医療費負担を増加させることを提案

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00050110-yom-bus_all

 

老齢年金を停止しないまま不正に受け取っていた議員39名も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00050136-yom-soci

 

|