本文へジャンプします。




« 雑記 | トップページ | 12月2日・日曜の競馬 »

2018年12月 4日 (火)

12月1日・土曜の競馬

ずはお知らせ。1219日水曜、渋谷ユーロライブにて、生うまトークサミット有馬記念スペシャルを開催します。

ゲストは佐々木主浩さん、川島明さん、大島麻衣さん、安藤勝己さん。私は大島さんと共に司会担当。もしかしたら追加ゲストがあるかもしれません。

チケットは現在発売中。eプラス→

 https://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002280311P0030001

までよろしくお願い致します。

 

 

121日は2ヶ月ぶりの中山。西船橋の駅では珍しくタクシーがおらず、10分程度待つ。年末で好天だからかと思ったが、運転手に訊くと競馬場とピストン輸送状態とのこと。確かに来場してみると人が多い。前年比103%だったそうだ。

 

もう1つ、驚いたのは、内装が新たになっていたこと。トイレも綺麗になっていて、全体的に明るい感じ。

競馬場は穏やかで、寒さも緩い。風も10R前まではほとんどなかった。過ごしやすい1日。

中山の名物企画スイーツフェアは、この週は清水屋の生クリームクロワッサンと、ピーカブーのワッフルサンド、ミスタードーナツ。腹の空き具合から、100円の小さいワッフルサンドのカシスとモカを。まさに小腹が空いたときに最適、かつ甘すぎない甘さと美味さ。なお今週末はオギノパンのアンパンだそうだ。

 

驚いたのはダートの時計が滅茶苦茶速いこと。良馬場なのに不良馬場並みの時計が出る。確かに、ずっと晴れているのに上から見下ろした馬場は黒目に湿っていて(画面で見るより実際は黒い)、結露か何かは分からないが砂が湿り気味な上、秋開催の前に路盤を改修し、かつ砂を洗ったという馬場が、馴染んできたことも大きいのだろう。

 

知人に会ったりでバタバタしてラジオ日本の前室入り。この開催は7Rから9R担当。7Rは的中、人気かと思ったら意外についた。◎ヤサシサ踏ん張る。8Rはだれでも取れる堅い障害戦。だが最も取らなければいけない9Rの葉牡丹賞は、◎ボスジラが先行失速。シークレットランは手が出なかった。芝も時計が速め。

この他に中山と阪神のメインを予想して出番終了。14時半すぎに下へ降り、東京だけでなく中山にもT‘sスタイルのキッチンカーが出張販売していたのを発見。とにかくここのソーセージは絶品だ。おやつ代わりに食す。

アルバート取消のステイヤーズSは◎ヴォージュが終始行く気を出し過ぎてバテてしまった。しかしチャレンジCは、レイエンダは過信禁物として正解、◎〇の本線で馬単とワイドが取れた。なお波乱を期待していた中山最終は◎インシュラーが、阪神最終は◎マニクールが共に撃沈。

|