本文へジャンプします。




« 6月16日・日曜の競馬 | トップページ | 6月22日・土曜の競馬 »

2019年6月21日 (金)

雑記

★あらゆる種類のミスを繰り出す阪神というチーム。これでは投手陣が早晩陥落してしまう。以前調子が良いときにここで指摘した危惧(中継ぎ崩壊による壊滅)が現実化。
昨日木曜の木浪の走塁、数日前の植田の走塁、さらに内野手の度重なる連係ミスは、選手だけでなくベンチの失態。以前絶賛した近本が、疲労からくる焦りで攻守走全てに精彩を欠いているのも大きい。さらに大山が4番とは思えないほどチャンスに弱い。
 キャンプ当時から練習時間の短さは指摘されていたが、矢野監督は選手の自主性尊重と、個人練習の量でカバーしていると胸を張ってきた。だが、守備連携や走塁は個人では練習できないもので、中日の倍以上もあるエラー、そして走塁の拙さや状況判断をことごとく失敗しているのは、全体練習=強制練習の不足によるものだ。
そもそも、キャンプ時の発言から、矢野監督は最初から今年優勝することは考えておらず、自分たちの力の無さを若い選手に焼き付け、そこから脱却するにはどうしたらいいかを悟らせるシーズンと割り切っているように思える。おそらく5位あたりで今シーズンを終えると思うが、来季キャンプは一転して、全体練習が増える地獄キャンプとみている。

★新潟、山形での大地震。村上は7年前に、瀬波温泉の露天風呂や海辺で打ち上げ花火を楽しんだ思い出の地。甚大な被害には至らなかったのがせめてもの救いだが、これが本震ではないという見解もあるようだ。
そして今回もまた、ニュージーランド沖での大きな地震を経ての発生となった。個人的には偶然ではないと思っており、ニュージーランドで大きいのがあったら、警戒レベルのギアを上げるに越したことはないように思う。

★ここ数日、楽天からの通知を装った詐欺メールが届く。楽天から個人情報が漏れた恐れがあり、カード扱いを停止したので、ショッピングしたい場合は「ここをクリック」して復旧手続きをしてほしいという趣旨の詐欺。みなさんもお気をつけて。

★ずっと止まない老後2000万円不足問題だが、眉をひそめて訴えているTVキャスター、国会で釈明に追われている麻生や安倍、さらにここを先途と糾弾している野党ども、すべて老後の心配がない奴ばかりでリアリティ皆無。
今の日本の政治は、中核に貧しい家の出の人間が皆無という点が庶民にとって悲劇である。

★以前にも似たようなことを書いたのだけど、自分の目とか現場とかは当然大事ではあるのだが、それをあまり信じすぎない方がいいし、それが全てではないということを痛感させられることが多い。それはつまり手品のようなもので、自分の目ではコインが消えたという現象を見たのだから、それを信じて「この人はコインを消すことができる人間だ」と力説するのと大差ない。経験も大事だが、知識や懐疑、想像はさらにその上を行く。どれもバランスよく働かせて決断を下すことが大事。難しいことだが。

|