それでもダービーはやってくる
先にこの週末関係のお知らせを。
◆土曜のラジオ日本は14時半から16時半までを担当します。
◆自分のYouTubeは金曜夕方以降に前編、土曜に後編がアップされる予定です。前編でコントレイル中心にサリオス少し、後編で買いたい人気薄を挙げています。
◆木曜に収録した競馬ラボYouTubeチャンネルのスペシャルコンテンツ「2020ダービー予想バトル」安藤勝己さんと佐々木主浩さんをお迎えしての展望は、今日金曜夜に公開予定です。こちらも前編後編に分かれています。
それから、競馬予想TVの次回の出演が決まりました。6月20日、リモートでの出演となります。この回によほど爆発したら7月4日もありだそうですが、まあ無理なので、今シーズンは欠員が出ない限りこの20日が最後になると思います(考えてみればそもそも4日は今の感染状況のままなら福島在なので、移動が微妙)。各部門が上位者での争いの時期なので、本来ならもう出番はないのですが、1回だけチャンスを頂きました。今シーズンはもともとの予想の出来も悪かったですが、病気でリタイアした時点でダメ押しとなりました。
◆オークスは、結局デアリングタクト1頭だけが強かった。1,2着以外の桜花賞組のレベルがそれほどでもなく、かつ極悪馬場の反動もあって、本来なら別路線組が勝つ年だったのだろうが、デアリングがその上を行ったということ。
ダービーも、1,2着の差は小さかったものの、結局1強となるのだろうか・・・?
もし金曜、土曜も、木曜のような夕立のような雨があれば、馬場は微妙になるかもしれない。またスロー必至であり、高速馬場になったとしても勝ち時計が持ち上がらないかもしれない。構図はすっきりしているのかもしれないが、なんだかモヤモヤした要素がいくつもある今年のダービーだ。
ちょっとニュアンスは違うが、最大のもやもやは、やはりムードだ。例年なら府中の木々の濃い緑の溢れる市街地にひらめくダービーの告知旗が、今年は当然ながらない。なんとも寂しいし、競馬ファン以外は外堀がシーンとしていて、本当にダービーウイークなのかという気がどうしてもしてしまう。治療法の進捗状況や感染状況次第では、一時的に通常の形での開催が復活しても、また無観客に戻るということもあり得るだろう。来年のクラシックの時期は・・・?
毎年書いているが、私の競馬誕生日はダービーデー。生まれて初めて見た競馬がたまたまダービーだったからだ。1971年だから、今年でちょうど50回目、半世紀となる。当てたい。
| 固定リンク