本文へジャンプします。




« 年頭にあたって | トップページ | 1月5日の競馬とJRA賞 »

2021年1月 3日 (日)

年末年始

 年末年始はこともなく。30日に慌てて年賀状を少なめに書き、大晦日は掃除し残したところを片付け、夜はボクシングの世界戦だけ見て、終わったらテレビを消して好きな音楽だけ流していたらいつの間にか就寝、年越しは寝たままという、おそらく子供以来の年跨ぎとなった。紅白視聴時間ゼロでこれも物心ついてから初めてだと思う。
 この年末年始は、なぜかテレビを見たいという気にならず、大晦日以降3日までに自分の意志で見たのは、NHK朝のたけしくんハイの再放送と前述のボクシングだけ。あ、あとはTVKの裏回線で元日から川崎競馬中継やってたから、午後後半は見るともなく流していたけど。テレビに反応しなくなったのは老化なのか?そうではないと思いたいが。

 で、元日は早朝に目が覚め、大好きなハワイの映像をYouTubeで見ながら時間を過ごした。実は私は以前からハワイの映像を眺めるのが趣味なのだ。カラカウア通りや、クヒオ通りの散歩映像、ワイキキビーチを漠然と映したカメラなど。コロナ禍で閑散とした異常な光景のハワイだが、それでも南国の海と陽光は、心が和ませてくれる。
 あとは食べる楽しみ。胆石を取ってから1ヶ月半を経過、やっと油物もそう気にならなくなってきた。食べすぎは禁物だが・・・。ⅾポイントをコツコツ貯めて通販購入したカニやウニで気分だけは贅沢に。あとは穏やかな天候だったので散歩。

 初夢は見たことは見たのだが(それも複数)、ディテールを忘れてしまった。ぼんやり覚えているのは、競馬に関するものがあって、メインレースが3頭立てになっていて呆れているシーン。それから、競馬とは関係なく、何か電車の路線の乗り換えを間違え続けるというもの(なお諸説あるそうだが、私は元日の夜に見た夢を初夢とする説に従っている)。恐ろしいことに?少し前から夢の中のシーンでも、人々はマスクをするようになっている。

 仕事始めは今日3日。寒さの中、早朝から取材されている競馬記者の皆さんの仕事始めと比べたら、同じ仕事というのも憚られる楽な内容で申し訳ない気がしてしまうが・・・。共同通信への両金杯の予想原稿と、競馬予想TVの印、フリップ送り。今週は5日に開催のあと、またすぐに3日間開催の週末がやってくるので、曜日感覚を狂わせないようにしないと、各位に迷惑をかけてしまう。

その仕事関係のお知らせです。

◆ラジオ日本は5日の午後後半を担当します。14時半すぎから最終終了までとなります。中3日で9日土曜も同時間帯をやります。
◆競馬予想TVは4日に出ます。そのあとは23日まで空きます。
◆YouTubeチャンネルは現在中山金杯分が後悔中、じゃなくて公開中です。今後の更新予定は未定です。

|