本文へジャンプします。




« 1月23日・土曜の競馬 | トップページ | 久々に雑記 »

2021年1月27日 (水)

1月24日・日曜の競馬

 直接の知人にはまだ感染判明者が知る限りではいないが、知人の知人レベルでは数名出てきた。ジワリと忍び寄る。
 栗東トレセン内でも感染があったという報道。その後大事には至っていないようだが、開催を止めないためにも、全ての競馬関係者(だけではないのだけど)は気を緩めることができない。寒さの中で、体力が削がれる業務が多いだけに、なおさら大変だ。

 日曜の競馬。3場すべて馬場はかなり悪化。ただ、芝はキセキの菊花賞とか、キタサンブラックの天皇賞のような極悪には至らずとみた。あそこまで悪くなると、適性ももちろんあった方がいいけれど、展開や位置取りの方が大きく結果を左右してしまう。先週は、いわゆる真の道悪適性が問われる馬場のように感じられた。
 
 中京10Rは、プレミアム予想でも出した勝負の鞍。◎メイショウテンセイは16キロ増という数字を見た時はぎょっとしたが、見た感じ太目感はない上に、メイショウ多頭数出しは騎手の実績関係なしという自分の格言?もあって、勝ち切ってくれた。後日、森裕太朗騎手の結婚が発表されたが、自力で見事ご祝儀を勝ち取ったことになる。
 ただ、馬券は3連単勝負で、しかもコウソクスピードが3着は外さないと見て2頭軸マルチを出してしまい大失敗。

 中山10RのアレキサンドライトSは、アメリカンシードが想像以上のワンサイド。同じ系統のカジノドライヴを彷彿とさせる走り。年内重賞はまず確実だろう。ただ、この後は相手も強くなる。連勝が伸びるかどうか、次走が試金石。

 小倉メインは、こちらもプレミアム予想とした鞍。この企画最終日だったので2つ選んだのだが・・・。かなり自信のあったダンツキャッスルが全く走れずに終わる。このところ、以前なら「これはまず馬券になる」という感触のあった馬が動いてくれないケースが多くなっている。このダンツなど、相手関係、過去の実績、コース、馬場、全て問題なしで程よく人気が無いという、絶好の狙い時だったと思っていたのだけど・・・。

 東海Sは、先ほどコウソクスピードで凡走した川田騎手が、今度は強気に◎オーヴェルニュを操って圧勝。ただ自分が消したアナザートゥルース、交わされそうで交わされず2着に残ってしまう。ここも番組で3連単勝負、インティかハヤヤッコのどちらかが3着に入らないとアウトなので、本命が勝ってもかすりもせず。
大敗インティは、負ける時の典型的なパターンに嵌ってしまった。3着メモリーコウは、オーヴェルニュと同じゴールドアリュールのラインで、このラインは来るときは一緒に来ることが珍しくないという拙著での分析に従えば、ワイドを押さえておくべきだったのか。

 アメリカJCCは4歳の強い2頭のワンツー。前年のクラシックで結果を出した馬たちが、この馬場でも走れたという事実は大きい。アリストテレスは輸送や馬場は気になったが、実に芯が強い走り。体力も急速についているようだ。
 ヴェルトライゼンデは馬場に苦労したそうだが、こういう馬場で戦力がアップする馬はおらず、これは得意と言えずとも不得手ではないと考えるべき。距離も2000m、2200mと言ったあたりがベストの感。
 5着モズベッロに復活の兆し。サトノフラッグは真の意味では道悪巧者ではない。期待したサンアップルトンは、まさか牡の5歳で、間隔が少し空いたとはいえ12キロ増えてくるとは思わなかった。470キロ台でないと好走がないだけに、調整がうまくいかなかったのだろう。中山ではまだ見限れない。絞れたら日経賞で今一度。

 この日は小倉と中京の最終レースにも役者が登場。小倉のメロディーレーンは、半信半疑ではあったが、前に付けて押し切る新境地。道悪もむしろプラスに出た。母方が道悪鬼の血である。今回346キロ、反動が出ないことを願うのみ。天皇賞へ出るには、格上挑戦のオープン特別を勝つか、阪神大賞典での連対なら可能性が出てくるかも。
 中京にはロバートソンキー。こちらも快勝。着実に段階を踏んで、春後半には重賞戦線を期待。素材は重賞レベル。伊藤騎手とのコンビはずっと続けてほしいものだ。

 最後に出版社・秀和システムよりお知らせ。出川塁さんの新著です。
1月29日発売
『このコースで買い続ければ儲かる!種牡馬・ジョッキー・厩舎・オーナー2021』
本体1800円+税
JRA74コースを網羅した最新データ年鑑!今年は全コースイラスト付き
これ一冊で「父の適性・騎手の巧拙・調教師の仕掛け・馬主の戦略」がわかる!

データ通りに買い続ければ、馬券は儲かる――種牡馬の適性、調教師のクセ、騎手の得手不得手、馬主の戦略の4つのアングルから狙う「コース別攻略ガイド」。改修中の京都を除くJRA9場の芝・ダート74コースのカネになる最新データがバッチリ! データ馬券術の雄・出川塁が明かす各コースの種牡馬・騎手・厩舎・馬主の儲かる条件と攻略法! 特注の【種牡馬・騎手・厩舎】の買い消しランキング3も列挙する。

 

|