本文へジャンプします。




« 1月30日・土曜の競馬 | トップページ | 2月6日・土曜の競馬 »

2021年2月 4日 (木)

1月30日の終盤と31日・日曜の競馬

テレビ埼玉で夜の10時半から放送している「バッハプラザ」(BACHプラザ)が20周年だそうだ。関東のコテコテ公営ギャンブル好きの間では、貴重な情報番組として親しまれている(と思う)。
以前から思ってたけど、この番組タイトルは最高のネーミングだ。前にも書いたかもしれないけれど、ボート、オート、サイクル、ホースの頭文字でこのタイトルを作るセンスといったら。個人的なことだが、仕事柄昔から番組タイトルやコーナータイトルを考える難しさは骨身に沁みているだけに、このタイトルを思いついた人の才能と発想を褒め称えたい。大げさだけど。
いきなり何を書いてるのか分からなくなったが、前回の続きで土曜競馬の終盤と日曜の競馬を。

この日は最終終了まで控室に。東京メインの白富士Sは、まず大丈夫だろうと思っていた◎ビターエンダーが消えてしまう。序盤少し前進気勢が強すぎ、やっと落ち着いたところで外からブレステイキングに来られて、またむきになるところが見られた。次走は落ち着いてくるのかもしれないけれど、意外とマイルの方が合っているという可能性も感じた。▲〇△で縦目取らず。穴で期待した★アトミックフォースは、馬体戻してほしいと思っていたが、さすがに28キロ増は太かったか。
 土曜は全体を通すと負け戦だったが、次走狙い馬で競馬ラボに挙げていた中京のホッコーカリュウと、東京最終、YouTubeチャンネルをご覧になった方は覚えておいでかもしれないが、東京1800mのキズナ狙いでヤシャマル鉄板の馬連3点により、傷は浅めで済み、気分はそこまで落ち込むことはなかった。

 日曜。穴馬券期待の小倉2,3Rには翻弄されてしまったが、5Rでやっと的中した3連複が安いと思っていたら80倍付いてくれて、少し助かる。
東京5RはPОG指名馬のクロンターフが勝利。諦めかけていた馬だけに素直にうれしい。時計が出る馬場なので勝ち時計の過大評価は禁物だが、勝ち方と馬体の成長が良い。ただ次走はどこを使うか。東京専用の気もする。どうやってNHKマイルCに間に合わせるローテを組むかは頭の痛い所だ。
 このレースには、ユキヤコンコンというカワイイ名前の馬も出走。歌詞通りならユキヤコンコになるのだが、活字の見栄えや語呂でコンコンにしたのだろう。シンガリ付近から内を捌いて上がり最速、よく伸びていた。

 さてこの日は、午後から亀谷敬正氏のオンラインサロンにZOOMで出演。敢えてコーナーを設けず、ただダラダラとしゃべり続け、お互いが面白いと思っているレースを2,3選んで、その20分くらい前に2人でその都度予想。あとはレース中でも、関係ない話が盛り上がっていればレースを無視してそっち優先という、極めてヌルいスタンスを取った。なかなか居心地がよし。馬場の話、クッション値の話、その他少し過激なネタも含めつつ。
 
 亀谷氏が今日の勝負レースとして推したのが中京10R。2人の見解がほとんど一致した。◎ヒートオンビート、穴はネプチュナイトだよね、という話。相手上位はターキッシュパレス、ディアマンミノルで、押さえにコンダクトレスやシルヴァーソニック、アドマイヤジョラス、シャイニーゲールを薄く。ヒート、ネプチュ、コンダクトと入って私は馬連と3連複、亀ちゃんは3連単。アタマがネプチュナイトなら3連単は670倍だったので、アツかっただろう。

小倉メインは、私の◎センショウユウトが最後に3着に届いたが、△メイショウカリン、△ナンヨーアミーコは個人的に共に3列目で、デカイ配当となった馬券は取れなかった。ただ、レース前の話を参考に取られた方がいたようで何より。
シルクロードSは△〇△で私は取れず、亀谷氏はライトオンキュー◎で的中。根岸Sは私の◎レッドルゼルが進路を探りながらも差し切って、直線にシンガリで入ってきた△ワンダーリーデルが大外から2着に入り、なんとか薄めで的中。
 そして荒れそうなレースとして私が取り上げた小倉最終は、◎ホウオウライジンがまさかの9番人気の低支持で勝ち切ってくれて、△プエルタデルソルを連れてきて馬連万馬券。プエルタは穴で面白いねという話ができて良かった。反響も頂いたようだ。まずまずの仕事ができた。久々に馬券でプラスが出た週。これを続けないと。

なおこの日の東京芝の勝ち馬、すべてディープインパクト産駒となった。セントポーリア賞を勝ったグレートマジシャンは、兄たちにあった重さが解消されてスケールが大きい。

 今週末のメディア関係です。
ラジオ日本は引き続き土曜の13時すぎから14時半までを担当します。
競馬予想TVは今週、来週と出番があります。
YouTubeチャンネルは、今週の更新はありません。来週、種牡馬シリーズの阪神篇をやります。

|