本文へジャンプします。




« 4月3日・土曜の競馬 | トップページ | 4月10日土曜その後と11日・日曜の競馬 »

2021年4月14日 (水)

4月10日土曜の競馬+不正受給問題α

今週は青本の締め切り、連載以外の「競馬の天才」の原稿の締め切り、それからここ1ヶ月追われている6月売りの新刊の原稿が重なって、その合間にサボっていた眼科検診と腰痛のリハビリ通院など(苦笑)もあり、あっという間に水曜夕方に。

 サラブレ休刊(モバイル版は継続)については、少し長くなるので思い出話はnoteに書こうかと。かつては長尺でGⅠ回顧の原稿を書かせてもらえた、貴重な雑誌だった。今は電波媒体、雑誌、YouTube、どの媒体でも回顧物は人気が全くないので、書けない状況になってしまった。

 10日土曜。少し肌寒いが、風もほとんどなく過ごしやすい中山競馬場。到着してすぐの昼食はパドック横のラーメン店。

 この日はJRAが、持続化給付金不正受給問題における追加調査結果を発表した。これで最終となりそうな内容であり、幕引きとしたい意志が透けてみえる。具体的な処分内容と人数が発表を見た多くの記者から、想定していたとはいえほとんど意味のない措置だとして不満が漏れていた。
 
冷静に考えると、今の規則ではJRAの外の人間である、件の税理士に何かできるわけではなく(犯罪で逮捕でもされない限り資格停止や剥奪もできない)、また調教師や騎手、厩務員などに対しても、職務停止や馬房削減を行うと、誰なのか露見してしまうためにできないということだろう。そして、露見させるほどの悪行ではなかったというのがJRAの見解ともいえる。まあ、私も犯罪と言い切るには微妙な案件であり、あくまでモラルと常識の無さがメインになっての失態だとは思うのだが・・・・。
もっと詳しい見解や心情については、今発売中の月刊「競馬の天才」に書いたので、こちらには書かないが、そこで書かなかったことを1つだけ。

私の耳にも、取材陣を通じて全てではないにせよ半数程度の関与した調教師や騎手の実名が聞こえてきている。何より困るのは、例の税理士の馬、そして彼らの管理馬や騎乗馬を素直に買うことができなくなってしまったことなのだ。もちろん馬に罪がないのは分かり切っているのだが、人間としての感情がどうしても割り切れない。そのうち薄れてはしまうのだろうけど・・・。

自分としては、バイアスの掛かった予想を提供するわけにはいかない(多くのユーザーさんたちは、税理士はともかく調教師や騎手については関与しているのが誰か知らないわけだから)。だから印はあくまで冷静に打つのだが、自分の馬券を買うときはためらうし、またレースを見ても、あの調教師や騎手に賞金が入るのかと思うと、少しやるせない気持ちにもなる。
 しかも彼らは、何事もなかったかのように大きいところも小さいところも結構勝つのだ(苦笑)。そこはむしろ、彼らの方がプロフェッショナルということなのかもしれない・・・?

 話を戻してラジオ担当は7Rから。◎△▲で入ってくれて、馬連26倍、3連単247倍とソコソコの配当。8Rはガチガチに堅かったが、少頭数で印3つのところ◎〇で決まってくれた。失敗したのは9Rの野島崎特別。2着のルヴェルソーが本命も、勝ったエヴァーガーデンは中山巧者と分かっていながら、小倉を短期間に3走したのが嫌で無印にしてしまった。マイナス12キロの発表で、なおさら反動を確信したのだが、むしろ絞れたということだったのかもしれない。
 その後はメインレース終了まで控室で観戦。両重賞以降のことは、長くなったので次回に。

 

最後に秀和システムよりお知らせです。

「馬券術ステルスオッズ」
著・ステルスオッズ解析班 秀和システム刊 定価:本体1900円+税 4月15日発売

前走の1番人気馬のオッズが今走の結果を決める!オッズは、人気馬を買うにせよ、穴馬を買うにせよ、馬券購入の重要な指標。当然、オッズをテーマにした馬券術も多く登場している。だが、すべて当日のレース(今走)におけるオッズの処理に関するものだ。本書は、「対象馬が、前走で走ったレースの1番人気馬のオッズ」に着目した画期的なもの。「(当日)見えないオッズ=ステルスオッズ」が、鉄板の軸となりうる人気馬と高配当をもたらす人気薄馬を導く!【前走着順別】【クラス別】【GI(平地・障害26レース】の買い消し傾向など、雑誌未公開の情報も満載!また、いちいち前走を調べなくても則使える【ステルスオッズ判別表】も特別収録。これで、高配当を絨毯爆撃だ!

本書刊行を記念して、下記キャンペーンを行ないます。
本書をアマゾンで購入された方には
「ステルスオッズが搭載された競馬の天才!新聞」を配信いたします(下記の応募方法参照)

●配信日程
4月17日(土)・18日(日)/4月24日(土)・25日(日)
※いずれもレース当日午前中配信

●応募方法
1、『馬券術ステルスオッズ』をアマゾンで購入してください。アマゾンでは予約も可能です。
購入・予約ページはこちら https://amzn.to/2RjsWra

2、アマゾンで購入したことがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。

kakumeihorse1904@gmail.com

3、4月16月(金)までにお申し込みいただいた方には、上記のキャンペーン特典(4月17日・18日・4月24日・25日の4日分)を、各レースの当日午前中に配信させていただきます。4月23日(金)までにお申し込みの方には24日・25日の2日分とさせていただきます。それ以降のお申し込みは無効とさせていただきます。(応募者多数の場合は早めに打ち切る場合もあります)
※馬券は必ず自己責任において購入をお願い致します

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・今回はPDF形式での配信になります。閲覧できるPCやスマートフォンをご用意ください。

・また、このイベントに関するお問い合わせにつきましては、kakumeihorse1904@gmail.comのみで受け付けております。
発売元の秀和システム、アマゾンにはお問い合わせできません。

|