本文へジャンプします。




« 4月10日土曜の競馬+不正受給問題α | トップページ | 4月17日・土曜の競馬(※追記あり) »

2021年4月16日 (金)

4月10日土曜その後と11日・日曜の競馬

昨夜見た夢。実家に帰ったら老父が車を買っていた。すでに免許を返上しているのに、なぜ新車を買ったのか、金はどうしたのかと、まさに全身の血が沸騰したかのごとく激怒して目が覚めた。そんな目覚め方だから当然眠れなくなってしまう。やむなく夜中の3時半から1時間以上も本を読んだり、スマホを眺めたりしてしまった。そこからウトウトしたものの、6時頃には完全に起きてしまい、今(午前11時)猛烈に眠い。どこにこの割り切れない思いを持っていったらいいのか、何とも作業効率の悪い1日になりそうだ。なお老父は現在、特別養護老人ホームでおとなしくしている。
なぜこんな夢を見たのかといえば、2,3日前に「親が免許返上に納得せず長らく苦労してきたが、コロナ禍で説得できた」という投書を新聞で読んだからだろう。

 で先週土曜の競馬の続き。ニュージーランドTのバスラットレオンは、まず負けないとは思っていたが、想像以上に強かった。昔からある「テン良し、中良し、終い良し」という言葉を体現した走り。東京でも問題なさそうだし、本番では他の路線からやってくる馬との戦いが楽しみだ。ファルコンSのルークズネストとグレナディアガーズも強かったし、明日のピクシーナイトも相当なもの。NHKマイルCは久々に見応えあるレースとなりそうだ。予想の方は、安いが◎△で何とか引っ掛ける。

 阪神牝馬Sは◎〇▲の順。人気薄ドナウデルタがもうひと踏ん張りしてくれればなお良かったが、これは仕方ない。異常なまでにディープ産駒との相性が良い重賞、今年はワンツー。デゼルは当然として、対抗にしておいてなんだがマジックキャッスルもマイルでここまで切れてくるとは。この上位2頭も本番のヴィクトリアMが楽しみだが、グランアレグリアが回ってくるという話も。良馬場での瞬発力比べに期待。

 新潟ではJRA初の女性騎手ワンツーが実現。新潟の芝は初日から見た目にもムラがあって、ひと雨あればあっという間に外差しに傾きそう。

 久々の競馬予想TV、帰宅は23時すぎ。

 日曜は自宅競馬。予想TVの狙い目としたのが阪神6R。フルヴォートはまず負けるはずがない馬で、これは無難に勝利。だが、3連単のヒモ馬ビーアイフェリペとメイショウマンサクが不発。2,3着には△△が来たが、1円にもならず。

 そして自分の、かつ競馬JAPANのこの日の勝負レースとしたのが新潟メイン。▲スナークスター勝つも、◎ジョーフォレストと〇メイショウミライが来ない。スナークは絶好の穴馬と思っていたので実に勿体ないことをしてしまった。これを本命にする思い切りが足らなかった・・。

 桜花賞は、着差こそわずかだったが、ソダシの完勝。どこにいるのか、本当にレースが見やすい。超高速馬場のハイペース寄りの展開を易々と3番手で乗り切って、直線も切れずともジワジワ伸びで後続を完封。ただ、さすがに東京の2400では切れ負けしそうだ。サトノレイナスは使える脚が短い欠点と大外枠をカバーするために、仕掛けをギリギリ遅らせての絶好のタイミングだったが、これは仕方ない。ダービーへも含みを持たせているようだが、オークスなら打倒ソダシはできるだろう。これ以上にオークスの舞台が合う馬が出てくるかどうか。なお忘れな草賞組では、今年は及ばないだろう。
3着ファインルージュはインぴったり、実に器用な競馬をしていた。お見それしましたという感じ。

◎としたアールドヴィーヴルは5着。道中好位スムーズ、外へ出してさあここからというところで鈍った。坂がこたえた感じもする。馬体はこんなものなのだろう。コンディション次第ではオークスでも見限れない。昔はこの手の馬体がオークス向きと言われていたものだ。ただアカイトリノムスメとの着差は、やや開きすぎの気もする。
それならククナの方が面白いと思ったが、賞金的にオークスに出られるかどうか。穴で期待したジネストラは終始チャカつき、発汗も目立った。立て直せば必ず復活する器。
気の毒だったのはソングラインで、メイケイエールの体当たりを受けてしまった。暴れ馬の外にいたのが運の尽きというところか。こんな馬ではない。
そのメイケイエールは、やはり多数の馬が周りにいるとおかしくなってしまうのだろう。牝馬なので去勢の手もないわけで、関係者も頭が痛いはず。しっかり休んで、馴致をやり直すしかないだろう。中途半端に使って直そうとするのが一番よくない気がする。

今週末の予定。
競馬予想TV、次回の私は24日です。
ラジオ日本は土曜、13時から14時半。YouTubeチャンネルは金曜夜に皐月賞篇が公開されます。

とにかく週末、気になるのは天気に尽きる。雨の本番は土曜夜から日曜未明となりそう。馬場状態により、本命は大きく変わってくる。どこからでも入れる混戦こそ、当てた時の気分は揚がる。

|