本文へジャンプします。




« 天皇賞に思うこと | トップページ | 5月8日・土曜の競馬 »

2021年5月 6日 (木)

雑記

 久々に競馬以外のことも書いてみる。
 
 ツイッターにはちらっと書いたことがあるが、胆嚢を取ったからかどうかは分からないけれど、体質が変わって?軽めの花粉症確定という体感がある。窓を開けて空気を入れ替えると、たいていくしゃみが連発。こんなことは今までなかった(オフコース風=分かる人だけですみません)。3月あたりのスギ花粉よりも、今時分のヒノキの方に影響を受けているようだ。

 今日は木曜。毎週水、木あたりの朝は、少し緊張感を持って目覚める。現在私の生活では、電車に乗って少し離れた所へ行くのはテレビラジオのある土曜のみ。それ以外はよほど用事が無い限りは、出てもバスで数分の府中市街まで。その遠出する土曜にもしコロナウイルスに罹患したとすると、潜伏期間を踏まえると症状が出るのがその辺の曜日になるからだ。

 ただ、先日新聞で目にした記事によれば、いわゆる通常の風邪のRSウイルスが今になって広がりつつあるとのこと。やや季節外れの朝晩の冷え込みで、気温の日較差が大きいことが要因のようだが、これだけのマスク手洗いの徹底ぶりでも、今更オーソドックスな、子育てしたことがある人にはおなじみのRSウイルスが広がったことに驚く。インフルエンザは防御できているのだが・・・。発熱で検査して陰性となるケースの多くがこのウイルスだそうだ。
RSは発熱、せき、のどの痛みを伴うので、コロナと見分けはつかない。ただ重症化するのは稀で、乳幼児や高齢者の一部に気管支炎や肺炎を起こすことがあるとのこと。

明日は女子医大病院の定期血液検査日。厳重警戒で。

◆コロナウイルスについての報道、日々の感染者数なども大事だけど、詳細に伝えるべきは感染者の年齢層、亡くなった方の年齢層、持病の有無、再感染例の有無、ワクチン接種済みの感染者、そしてなぜか一時期少し伝えられただけに留まっている後遺症の現状など。これらこそ、一般の人が知りたいことだし、また行動抑制効果も得られる情報である。
とにかく政治もメディアも、楽観したい(楽観的な見解を持つ人が増えた方が都合がいい)から事実や現実から目をそらし続け、情報を完全公開したがらない。しかし人間と違いウイルスは忖度してくれないので、彼らの思い通りには操れない。

◆私は個人的に全く興味がないのだけど、東大生を中心としたクイズや細かい知識を問う番組が人気になっている。それについては別に好きでも嫌いでもないのだけど、一時は、以前より知識の優位性が下がっている気がしていただけに意外でもある。
PCが普及する前は、自分で能動的に資料をまず探し、その資料のある場所に移動し、ページを繰りながら調べるという作業が必要だったので、知識を得ること自体のハードルが高く、たくさんの知識を有しているということに大きなアドバンテージがあった。しかし今はPCやスマホで簡単に調べられるので、知っていることの価値は当然昔より下がる。むしろ、知識をどう使うかとか、あるいは発想が豊富に湧く方に比重は移っている。もちろん昔でも、発想や知識の活用は重要ではあったけれど、ここで言いたいのは知識の豊富さだけで対抗するのが難しい時代になっているはずである、ということだ。
それでも、これだけ即答型クイズ番組が人気ということは、知らないことを見つけたらこまめにアクセスしようという心や時間の余裕すら、失われているということなのかもしれない。

◆今週末の予定など。
ラジオ日本は土曜、午後2時半から最終終了まで。ダービー週まではこの時間です。
競馬予想TV、次回は来週、当初予定になかったヴィクトリアM週の出演です。
YouTubeチャンネルは週末にNHKマイルCバージョンがアップされる予定です。5強について序列づけました。

|