本文へジャンプします。




« 10月3日・日曜の競馬 | トップページ | 10月9日・土曜の競馬 »

2021年10月 8日 (金)

雑記です

◆ここ数週、たまに「最近東京には地震が無いなあ」 そしてここ1週間は、「東北に日本海に九州と連日来てるなあ、そろそろか?」などと考えていたので、昨夜の地震自体に驚きはなかったが、想像していたよりは規模と揺れが大きくて、瞬間のインパクトは10年前を思い起こされるほど。
いつもならちょうど入浴している時間なのだが、この日は虫の知らせではないだろうけど、なぜか夕方6時過ぎに突然風呂に入ろうと思い立ち、済ませてあったのが幸い。このブログでも、コロナ禍中でも備えを云々と自戒を込めて書いてきたが、本当に気が抜けない。

これが断層型にしろ、さらに浅い所のプレートにせよ、大きな地震の呼び水とならないことを願うのみ。こればかりは祈るしかない。
 
◆今週は火曜に、久々に渋谷を少しだけど歩いた。乗り替える際に、少し時間があったので、これまで行く機会が数年無かった南口に出て、新しくなった三井住友銀行の方から上に上がって、東急を抜けて銀座線の仮ホームへ出ただけ。だからほんの10分15分程度だけど、全く新しくなっていて戸惑うばかり。
 渋谷は大学生時代に入り浸っていた街で、それは言うまでもなく?ライヴハウスがたくさんあったから。ライヴインに屋根裏、ラママにエッグマン、ジャンジャン・・・。公園通りやBUNKAMURAのあたりなど、綺麗な見かけのところもあったけれど、今より遥かに埃っぽくて汚く胡散臭い空気漂う一角も多かった。そして大きめの映画を見るなら東急のパンテオン、マニアックな映画ならユーロスペース。完全にオッサンの懐古だけど・・・(苦笑)。
 
ただ当時と比べて、今の変わった街が悪いとは思わない。新しいということには確実に価値がある。合理や機能と猥雑さとのバランスが取れている限り、その街の面白さは保たれる。一色に塗りつぶされさえしなければ。

 で、この外出は髪を切りにいったのだけど、理容室に行く時に毎度の楽しみがあるのだ。それは「UOMO」とか「ポパイ」などといった、いわゆる男性ファッション誌やライフスタイル誌のたぐいを読むこと。自分でお金を出してこの手の雑誌を買おうと思わない分、切りに行った先の店で出してくれたものを読むのである。
で、楽しみとは、写真のページが切れたあとに、おもちゃ箱の中身のように種々雑多なネタが詰め込まれたショートコラムの方だ。ネタの目付け、あの限られたスペース内で展開させる妙、有名コラムニストやライターが多く起用されているのも頷ける。あまりにも唸らされたコラムがあると、その雑誌を帰りに本屋で買うこともあるくらいだ。思えば、コラムというスタイルがポップカルチャーに降りてきたのも、前述の時代だったように思われる。

 更新する気がなかったのに更新したので、前回付けたお知らせをこちらにも。

★ラジオ日本は午後前半に移ります。13時から14時半の担当です。
★競馬予想TV、10月は今週と23,30日に出ます。
★YouTubeチャンネル、毎日王冠が公開中です。

|