4月23日・土曜の競馬
今日は何とも自分の脳の老化を情けなく思う瞬間があった。浅田真央の名前が出てこなかったのだ。姉の下の名前の舞が先に出てきていて、名字が出ない。10分近く煩悶した挙句、やっと絞り出したときはもう疲れてしまった上に、なぜ浅田真央を思い出そうとしたのかさえも忘れていた(苦笑)。
23日土曜、春競馬中盤戦、いよいよロングラン東京開催スタート。地元開催、しかもオークス週まではラジオの担当は午後後半で、朝はゆっくりできる。
初夏のような陽気。東京競馬場の通用門近くの八重桜が一気に開いて、欅の緑も濃くなった。
競馬場まであと少しという地点を歩いている時に、3Rの電光掲示板が消えたことを知る。あまり聞かないトラブル。後でツイートしてくれた方がいて知ったのだが、こういう時のためか、必ず同時に手動計時をしている係がいて、それを公式タイムにするのだそうだ。その後も、どうも掲示板の切り替えのタイミングがおかしい感じがした。
阪神2R、復帰初戦で松山騎手が勝利。人気の一角ではあったが、3番人気だし、勝つのがお膳立てされていたほどの馬ではなかった。素晴らしい回復力、そして体に染みついた技術の高さ。春の佳境を前に戻れて本当に良かったと思う。と同時に、北村友騎手や藤井騎手をはじめとして、今ケガと戦っている騎手たちのことを思う。
場内に到着して、話題の新店、フジビュー東端のフードコートにできた「俺の道」を覗いたが、長蛇の列で断念。今度は正反対の西端まで歩いて、京樽で握り寿司、そして行きながら仕込んでおいたミニ缶のビールで景気づけ。
その効果というわけでもないだろうが、珍しく配信系の予想が好調。人気薄の本命がトントン勝ち切ってくれた。
ラジオ担当は10R晩春Sから。ここも◎ビューティフルデイ、〇テンハッピーローズ、△ソウルトレインで決まってくれた。
ただ11RのオアシスSは◎ブランクチェックが3着まで。〇△◎では馬連ベースでは不適中。12Rは狙った人気薄ペガサスターボが不発、福島牝馬Sはルビーカサブランカを本命にした自分が悪いと思わされる結果。やや尻すぼみで、画竜点睛を欠くとはこんな感じ。
帰りは大國魂神社の脇道へ出て、武蔵国府跡の前を通り遠回りの散歩兼用。帰宅したら9800歩、あともう少しで1万歩に達するところだった。
| 固定リンク