本文へジャンプします。




« 5月8日・日曜の競馬(というか競馬場雑感) | トップページ | 5月12日~14日・土曜の競馬 »

2022年5月12日 (木)

競馬関係その他のこと

 書き忘れたこと、漏れたことがいくつかあったのでここでまとめて。

★「月刊・競馬の天才 6月号」が13日発売です。もちろんオークスダービー特集号です。よろしくお願い致します。私はいつもの連載です。
 その競馬の天才の巻末の方のページで、観客数を増やしてもフリーのカメラマンやライターの入場制限がなぜか続いていることを疑問視していたが、まさにその通りである。もしかしたらその後改善されることになっているのかもしれないが、ノーケアのままなら、無礼な話だと思う。

★日曜の競馬場話続き。客層がとにかく若い。まあ事前予約しないと入れないから、PC、スマホを使えないと無理ということで、必然的にそうなっているのだけど。フロアによっては、ざっと見て私がたぶん最年長というところも何ヶ所かあって愕然とした。

 マスクをしているからほとんど声は掛けられないのだけど、1人だけ見破られて?しまった。言葉使いがとても丁寧で、気を遣いつつ話し掛けてくれたので、却ってこちらが恐縮してしまう。競馬場では若い人の方がマナーやモラルを守ってくれるケースが多いのは以前からのこと。

★そんなこんなでこの日、帰宅してスマホの歩数計算を見たら、12000に達していた。以前は競馬場にいけば、これくらいは歩いていたわけか。

★先日、阪神牝馬Sの本馬場入場後に骨折したアカイトリノムスメが引退発表。無事に走れていたら、間違いなく今週のヴィクトリアMにエントリーしていたはず。なんという不運・・ではあるけれど、本当に不運なのかは後にならないと分からないところもある。
ライバルたちに先行して繁殖入り、母として将来、クラシックはもちろんヴィクトリアMに子供を送り込んで、できれば勝ってほしいものだ。

★老父が入所しているホームの更新手続きで、水曜に慌ただしく帰省し、ついでに実家の庭に延びた雑草の除去、雑木の枝切りなど。高枝挟みと鋸作業で、今日(木曜)は腕と胸の筋肉痛が・・・・。2時間程度の作業でもうギブアップ、本当に弱くなった。

★現在は重賞ゲッツ下巻の校正も並行している。なんとか18日には全て終わらせたい。この作業に加え、オークスダービーと続けて競馬予想TVにも出るので、ダービー終了後にあるPОGドラフトを今年はリタイアすることにした。馬の選定がどうしても適当になってしまう。せめて安田記念後の週のドラフトならまだ参加もできたけど・・・。今年度の2歳戦は、馬券だけのドキドキに留めよう。

|