本文へジャンプします。




« オークススタート前の件について | トップページ | 5月22日・日曜の競馬と週末の告知 »

2022年5月25日 (水)

5月21日・土曜の競馬

 今週の週刊競馬ブックの表紙が良い。斬新なレイアウトは目を惹くし、ダービーを迎えるワクワク感、馬の表情の可愛さも感じられる。

 21日の土曜は、朝から小雨、そして午前10時過ぎには本降りに近い状態になってきた。週の前半に出ていた予報は完全にハズレた。まだ傘なしでも行けた時間帯に東京競馬場へ向かい、まずはおよそ3年ぶり・・・記憶が正しければ2年9ヶ月ぶりに内馬場へ。俳優のキム木村さんがツイッターで紹介なさっていたキッチンカーのラーメン「茜ノ舞」へ。濃厚エビみそラーメン。スープはもちろんだが、麺がしっかりしていてとてもウマい。北池袋に店があるようだ。キッチンカーで出張ってくれなければ、巡り合うことはなかった。以前のラーメンフェスのように、こういうおまけの楽しみが、また競馬場に本格的に戻ってきてほしいものだが。

 味は満点近いが量は少なめなので、これを補うべく、こちらもかなり久しぶりに営業再開したフジビューの麺系のフードコートエリア「なないろ」へ。なじみのマスターと再会を祝して?雨で客がいないのをいいことにしばし語らう。
メニューが以前の3分の2程度に減っていたのだが、なんでも、コロナ禍の間に契約していた製麺業者や食肉加工業者が潰れてしまい、うどん類や煮込み類が出せなくなったからだそうだ。ここの名物である唐揚げや卵焼き、そして焼酎をはじめとした酒類は継続できているのだけれど、そんな状況でマスターも今1つ完全に明るい表情とはいかない。外で唐揚げを食べない私でも、ここの有田鶏の唐揚げは別格で喜んで食べてきたので、久々に口にでき満足。レモンサワーとの組み合わせがとくに好きだ。もちろんその取り合わせで。

 食リポみたいになってしまったが本題へ。東京は午後1時過ぎに一層雨が強まって、1時間近く降った後に止んで曇天。少しずつ雲は薄くなってきた。

中京8Rは幻のガッツポーズ。ケイサンフリーゼが本命、どうみても押し切れそうで、これに〇ヴァーサ、▲ワンダースティングでデキた!とおもったのだが、ケイサンが急失速してしまう。△メイショウオーギシ〇▲では何にも取れなかった・・・。
ラジオは10Rから。高尾特別は◎アラビアンナイトが全く想定外の凡走。11Rは◎▲△で嬉しき。平安Sもタテ目馬連だけ引っ掛かり、そして新潟は推したマラードザレコード踏ん張って2着。やはり平坦なら粘れた。メイン3つはかなり珍しい。ただ東京最終は手も足も出ず。

お台場へ移動、都心へ近づくにつれ、雨がまた降りだす。とうとう諦めて途中でビニル傘を買ったのだが、それまでに頭がまあまあ濡れてしまった。このご時世、風邪すらひきたくないのに、最初から持って出ればと反省。

|