本文へジャンプします。




« 宮沢章夫さんの思い出 | トップページ | 9月24,25日の競馬 »

2022年9月22日 (木)

先週の3日間競馬

 私だけではないが、競馬関係の仕事をしていると3日間開催の週は、いつもより1日短くなるうえに、一部締め切りがズレないルーティンの原稿もあるので、趣味?のブログは後回し。宮沢さんの追悼は後に延ばしたくなかったので優先。通常の競馬ブログは木曜夜になってしまったがあっさりと。

 17日の土曜。日曜から台風が来るため、3連休の予定をすべて土曜に動かした人たちが多かったのだろう。朝9時過ぎの中央線上り快速は通勤電車並みの混雑。お茶の水で総武線各駅に乗り換えてからも空席はなく、錦糸町でやっと座れた。
 船橋法典の駅では、先週よりもJRAの誘導員が増えて、かつ大きなアナウンスが流れていて、入場手段による入口の間違いを回避する策がとられていた。おそらく先週トラブルがけっこうあったのだろう。

 お昼休みあたりまではほぼ無風だったが、午後になって直線追い風が次第に強まった。8R以降はレース結果に影響を及ぼすレベル。
 ラジオ担当の7Rは〇▲でタテ目取らず。8Rは〇△でダメ。そして9Rは無〇では話にならない。トモジャリアを距離不適とみて嫌ってしまった。メインレースの予想までして下へ降りる。この日はテレビがなかったので、ビールを飲みつつの観戦ができたのが幸い。
 11Rは◎アティードが出遅れてしまいシンガリ付近からとなった時点で頭を抱え、運の無さを呪ったけれど、直線はまさかの豪脚。こんな競馬ができるとは。ごぼう抜きで1着。◎▲△で安いとはいえ、気持ちの上で助けられた。
 最終レースの前に競馬場を出て帰途。中山12Rは回避し、少し馬連を買った中京最終の堅い〇◎が当たるが、650円つくとは思わなかった。

 日曜は一転して荒れた天気も、雨の影響がより強いと思われた中京はさほどではなく(もちろん大雨の時間帯はあったが)、中山の方にスコールのような雨が断続的に降ったようだ。ただ中京は風が凄かったようだ。暴風のレベルで、カメラが揺れまくっていた。

 この日はYouTubeチャンネルの生配信があった。口明けの中京10Rこそ手堅く的中も、中山10Rはサンタグラシアだけが上位に来てくれたがあとはお手上げ。ローズSもラジオ日本賞もダメ。
 ローズSは、セントカメリアが馬券圏から消えないだろうと思っていたのだが・・・。確かにスタートでアオったけれど、特に致命的なものではないと見えたし、それよりもその後に全く前に進んでいかないことの方が惨敗につながったと思う。馬に走る気がないというのはこういう感じ・・・という好例ではないか。

 ラジオ日本賞は、自分にとって半分は社杯のようなものだが(笑)、ウィリアムバローズが負けないとして1着固定で3連単しか組まなかったので、2着ではどうにもならない。アシャカトブは3列目にしか入れておらず、勝つなどとても想像できなかった。何度でも書くが、ラジオ日本賞がリステッドになってないのはおかしすぎる。意味不明。

 終わってから雨はさらに激しくなったが、独り飲みせずにはやってられず、大雨でほとんど客のいない店を見つけてこれ幸いと焼き鳥、塩だれキャベツにビールで開き直る。帰宅後予想原稿。

 月曜は終日自宅競馬。手堅いところをコツコツと・・・に割り切って、自分のサロン配信予想ではまずまずの手数を出せた。セントライト記念は馬連だけ。3着ローシャムパークを思い切って消したのだけど・・・。ただ、ガイアフォースもアスクビクターモアも、本番の距離ではやや不安ありのように映る。アスクは血統の字面は大丈夫だと思うのだが、気性面を考えるとアヤシイところも・・・・。ただ今年の菊花賞はどの馬にもチャンスがある大混戦、とても楽しみだ。

 馬券的にかなり救われたのは◎▲△で入ったJRAアニバーサリーS。田んぼのような中京ダート、フラーレンが逃げてそのまま。馬場が悪すぎてスタート後の隊列でほぼ決まってしまった。中山12Rのミンナノユメミノルに自信があって勝負し失敗しただけに、このレースが外れていたらと思うとぞっとする。まあ外れていたら勝負を減らしていたとは思うが(笑)

 今週末はまた台風による雨となりそう。特に土曜はかなり降る感じ。日曜は重賞の時間帯では曇りになりそうだが、馬場が劇的に乾くことはないだろう。思えば去年の神戸新聞杯は、全く予報に出ていなかった大雨が当日降って一気に馬場が悪化し、シャフリヤールが沈んでしまったのだった。あれからはや1年か・・・。

 20日は競馬の天才の連載締め切り。22日はYouTubeチャンネル撮影。帰途に競馬四季報秋号購入。いまや情報データはWeb上で取得できるといっても、これは必ず買って、予想の際の調べものとして手でページを繰る作業がオジサンには必要なのだ。
 今週末の予定。
◆ラジオ日本は土曜の中山、13時から14時半を担当します。
◆競馬予想TVは出番があります。
◆YouTubeチャンネルは神戸新聞杯篇が金曜にアップされます。

|