本文へジャンプします。




« 雑記 | トップページ | 2月25日・日曜の競馬 »

2024年2月27日 (火)

2月24日・土曜の競馬

 私の花粉症は、まだ程度が軽いからだろうか、自分が外へ出ている時はさほどではないのだけど、家の中にいて外から花粉が入ってきた時に強く反応が出て、くしゃみ連発、鼻水がしばらく続く。あとは寝ている間の鼻づまり。目にはほとんど異常が出ない。
深刻な症状の人から見たら怒られそうなくらい軽症なので、騒ぎ立てるのも気が引けてしまうのだけど。それでも軽いなりに去年よりは重くなっていて、日に数回はその「くしゃみ連発」の時間帯があるし、鼻の奥のむずがゆさに耐えかねて鼻うがいをして凌ぐこともある。

 先週土曜、ひと月ぶりの中山へ。春競馬序盤戦突入だ。ただこの日は、雨の心配は要らなかったが、午後後半はグッと冷え込んだ。日曜は雨の予報。

 朝兼昼飯は西船橋駅の菜の花蕎麦、競馬場へ着いてから肉まんとハイボール。そこから競馬場へ移動、ちょうど3Rスタートと同時くらいに到着。話題のオオタニサンの出走レース。場内のラジオNIKKEIは例のメジャーリーグ実況のトーンに思い切り合わせて「タ」に強いアクセントをつけた馬名アナウンス。対してラジオ日本は極めて平板に、外連味なく済ませて穏やかに。好みは分かれるだろう。

 その前、小倉3Rでは佐々木騎手が落馬していた。騎乗馬の故障によるものでただただ不運。前週は小倉大賞典のスタートで落ちてしまって、これで2週連続。なお当初は大した負傷ではなさそうな記事だったが、火曜午後に胸椎骨折と重いケガであることが判明。しばらく離脱することになる。乗れてきてグングン成績を上げていた矢先、まさに好事魔多し。一日も早い復帰を。

 阪神7Rでは、ディープインパクト最後の産駒、母スイープトウショウのスイープアワーズが勝利し、1勝クラスを脱出した。大外ごぼう抜き、ハマっただけなのか、それとも超良血が開花してきたのか、次走が試金石に。ただオー(以下自粛)。

 ラジオのこの開催の担当は午後後半、10Rから最終まで。10Rは▲〇でタテ目を喰らう。本命マイネルニコラスは終始5,6番手を回ってきただけに留まった。
 11Rの幕張Sは▲◎△。堅めを無難に的中。12Rも◎△〇でこれまた固めを無難に的中できた。まあ共に馬連15倍前後ならまずまず。それにしても芝では、直線で内を通った馬の有利さが際立っていた。
 馬券は阪神もソコソコ取れたのだが、ただこれまで助けられていた小倉が大不調に。メインの八代特別で馬連が少し取れたけれど、それ以外はダメ。1日トータルではなんとか勝ちには持ち込めた。

 この日はテレビもなく直帰。朝もそうだったが、この時間帯の人出もとても多い・・・と思ったらこの週末も3連休だった。ちょっと腹が減ったので、土曜の帰途には珍しく、小金井の餃子屋に寄って晩飯、そしてビールだけちょい呑みしてから帰宅。以降のことは次回に。

当面の出演予定です。
◆YouTubeチャンネルは、次回は3月9日にアップする予定です。
◆土曜のラジオ日本は、午後2時半頃から最終までの担当です。
◆競馬予想TV、3月は2,16,23日に出ます。

 

|