4月21日・日曜の競馬
地元開催になったので、日曜も極力競馬場へ。午前中は陽が強めに差して暑さを感じたが、午後から急に曇っていき、風が強まってきて気温も下がり出した。雨は開催時間帯には降らなかった。
競馬場に着いて内馬場のグルメフェスタへ。多種多様な出店、一応肉メニュー中心というコンセプトはあるようだが、とにかく賑やかで選ぶのにひと苦労。この後ダラダラと食べ飲みすることになるので、軽めに「ラザニ屋のラザニアセット」を。ホワイトソースのラザニアにサラダとパン。食後はクラフトビール。
場内を少し探せばベンチにも空きがあって、指定席を取ってなかったけれど、疲れたらいつでも座ることはできた。家族連れが目立ったが、大学の競馬サークルとおぼしき集団も2度ほど目にした。女子学生もかなり混じっていて、こういう学生競馬ライフを送ってみたかったなあ・・・と羨ましさを感じる(苦笑)。競馬場では若い頃は、常に単独行動だったから。
東京5Rの馬連、10Rの3連複、そして木曜に私のサイトの会員用配信記事で「今週の特別戦狙い馬1頭」として出した飯盛山特別のグランドゴールドが頑張ってくれて、なんとか負けずにメインレースの時間帯を迎えた。
フローラSは、3歳馬の一戦なのでパドックを見に行った。本命としたアドマイヤベルは落ち着いていてケチのつけようがない。枠で評価を下げたバロネッサは、イレ込んではいないが気合が入り過ぎていて、馬場入り後が少し心配な状況。面白かったのはクリスマスパレードだ。少し落ち着きがなくキョロキョロして歩いていたのだけど、パドックの正門側のコーナーへ来るたびに、鈴なりのお客さんが気になるのか、ヒョイと首を上げて眺めるという仕草を繰り返す。なんとなくアルパカ風味。これがなんともかわいらしく、パドックのお客さんも気付いてざわめきが起きていた。もちろんパドックは静かにするということは周知されているので、拍手したり大声を出したりする人はいなかったけれど、「かわいい・・」という小声のつぶやきも何百人分か集まればざわめきになる。まあ許容範囲。スマホにその仕草を収める人も多かった。
馬券的に最も楽しみだった福島メインは、△ばかりが上位を占めてしまって、本命対抗は消えた。マイラーズCは、団野騎手に乗り替わったソウルラッシュが、人気に応えて危なげない勝利。馬場が渋りだしてなお勝ち切りの確率は高くなっていたと思う。緩かったセリフォスが、さすがの能力で2着は確保、自分はニホンピロキーフとソウルとのワイドでしのぐ。
フローラSは内で粘るラヴァンダを消したので、粘り込み濃厚な脚を見て直線は絶望的な気持ちになったが、外目から本命アドマイヤベルが余裕を持って差し切り。さらに外からカニキュル追い込んで3着。カニキュルも強い競馬をしているが、ただ今週の芝ではあの位置取りでは厳しかった。
パドックの主役?クリスマスパレードが僅差の4着、メンタルだけでなく馬体もまだ幼さが抜けないので、これは先々が楽しみだ。本当に良くなるのは秋華賞あたり?
馬券は、直前でも4倍ついていたのを見て、アドマイヤの単勝を買い足したため、馬連や3連複のハズレの傷が少し縮まった程度。
最終レースは、先週で最も堅いと思われた、東京のウェイワードアクトから馬連2点。比重をかけたのはピックアップラインの方。シゲルソロソロは元取りの保険にしたら、ゴール前でピックアップラインが差されてシゲルが2着、行ってこいのほぼ儲けなし。
痛恨はその直前の京都最終。ディアサクセサーが直線、差して2着は取れそうな勢いだったのだけど、アタマ差届かずの3着。差せていれば・・・。
先日府中市街をぶら歩きした時に見つけた「餃子バルあわ屋」で独り打ち上げ。これはアタリ。少し奥まっているので、まだ知る人ぞ知るという感じ。餃子のバリエーションが多いし、もちろん味もよろしい。中華店の餃子とは少し違う。
落馬事故が続く状況には心が痛むが、今年に入り天災も世界中で続発している。日本では地震の多さ。そしてどなたかもツイートしていたけれど、東京で風の強い日、それも台風に近いほどの強風の吹く日がとても多い。季節の変わり目は風が強くなるものだが、今年は年始以来ずっとだ。もちろん気温の乱高下に伴うものだろうけど、すべての環境がおかしくなっているように思えてならない。夏はどうなる?
週末の出演予定です。
◆YouTubeチャンネルは土曜夕方に天皇賞回をアップします。
◆土曜のラジオ日本、私の出番は午後後半で、2時半ころから最終終了までの担当です。
◆競馬予想TV、今週は出演します。なお5月はNHKマイルCとヴィクトリアマイル週、めったに出ないレースの回に出ます。
| 固定リンク