本文へジャンプします。




« NHKマイルCの裁決についての見解 | トップページ | 5月11日・土曜の競馬 »

2024年5月 9日 (木)

5月4,5日の競馬

 昨夜(水曜夜)の川崎競馬では、1日に2度のカンパイが行われたとのこと。面白がっていいことではなく、不手際であり、ケガにつながらなかったのが幸いという事象だろう。地方競馬については、勝手なことを書く知識もないし、また前のように「普段何も書かないくせに」と文句を付けてくる人がまた出てくると思うので、これ以上は触れない。
 そして原騎手が川崎10Rで落馬したとのことだが、大きなケガには至らなかったようでひと安心。なお今週は休養とのこと。だが地方騎手3名は重傷を負ってしまったようだ。順調に回復することを祈るのみ。

 さて先週の競馬。4日土曜も、前週に近いくらいたくさんの来場者。陽射しが強いが、風が乾いていて、外にいても涼しさを感じる。
 くらやみ祭りの喧騒は、まだ土曜の時点では気にならず。ただ大きな花火が2回上がり、薫風の空に轟いた。
 この時季にしては珍しく?富士山、それも白嶺が綺麗に眺められた。
 
 この日の競馬場、インバウンドが波及しているのか、外国人客の姿も目に付いた。英語、中国語、関西弁?が飛び交うという賑やかさ。驚いたのは、見たところ20代半ばの若い中国人男性4人組が、1万円札を次々と券売機に放り込んでいたところ。的中したかまでは追えなかったが、パッと見た感じ、まだ午前中のレースなのに優に10万以上は入れていた。強すぎる・・・。

 昼飯はフジビューのフードコートエリアで寿司、鳥千チキンとハイボール。
 週中の雨の影響がダートに残り、とても速い時計が出ていたのは前週と同じ。芝は影響なかったようだ。ほっつき歩いた後でスタンドへ上がる。

 東京9Rの青竜Sは8頭立てと寂しい。前週にユニコ―ンが移って、ここに1600mのまま置いてもあまり意味がないレースとなってしまった。距離を1400mに詰めて短距離ダートとするか、あるいは思い切って廃止か。何らかの手を打つべきだろう。

 ラジオ担当は10Rから。本命ニシノレヴナントでハズレ。バトルボーンは、シルバーステート産駒としては2頭目の、芝2400m以上での勝ち馬となった。後日骨折が判明。復帰は秋の東京になるのでは。

 プリンシパルSは2,3着抜け、ダノンエアズロックが勝ち切ったが、本番どうこうという感はなかった。モレイラを本命にせず痛い目に遭ってきたが、12Rは〇◎△で的中して一矢報いる。そこそこ美味しいところを推奨できた。

 京都新聞杯は、1角手前のアクシデントにヒヤリ。事故に至らず何よりではあったが、自信のあった本命インザモーメントはこの影響でリズムを崩してしまったと騎手がコメントしている。残念。ただ、★△〇だったので、上手く買えば3連複は的中できたはず。
 越後Sも△△◎なのに3連複が取れなかった。並びをもう少し考えれば、本命が3着でも美味しいところが取れるのに、本当に拙い。

 満員電車でお台場へ移動、競馬予想TVへ。見栄晴氏はさらに元気そうで、見た目は以前と全く変わらないくらいの回復具合。何よりだ。

 日曜は11時ころから一般来場客として東京競馬場へ。この日の当日入場券は500円だった。さらに家族連れが増えていてとても賑やか。午前には遠くに、くらやみ祭りの太鼓音が聞こえたが、気になる大きさではない。

 馬券はなかなか調子が出なかったが、配信した新潟9Rの3連複で取り戻し、NHKマイルCと、展開メインで配信した東京12Rの◎グランフォーブルが勝ち切り、馬連と単勝で少し浮くことができた。

 新潟大賞典は、外差し馬場になった場合、とくに重賞で起きがちなのだけど、内伸びや内粘りという逆目の脚質で決着。騎手の意識があまりにも外差しに囚われ、かつ、直線長い外回りということもあり、届くと思っているうちに前が残ってしまうということ。重賞レベルだと、前に行く馬も強いので、後ろが伸びても掴まえきれないケースもあり、このような決着になる。おまけに今回は逃げたヤマニンが縦長気味にしたので、余計後続も幻惑されたことだろう。予想も外差しに決め打ったので、ヤマニンサルバムを消してしまった。

 NHKマイルCのあれこれについては前回のブログの通り。こちらにもいろいろ飛び火してきているが(苦笑)、理屈立てての反論はDMに来た1つしかなかった。
 独り打ち上げは、祭りでごった返す府中駅の裏通りの二階の唐変木。ミルマスカラスのサイン入りTシャツを壁に飾ってある、なかなか味のある店だった。

 週末の出演予定です。
◆YouTubeチャンネルは土曜夕方にヴィクトリアマイル回をアップします。
◆土曜のラジオ日本、私の出番は午後後半で、2時半ころから最終終了までの担当です。
◆競馬予想TV、今週も出演します。その後はしばらくありません。もしかすると、今週の結果次第ですがGⅠは上半期最後になるかもしれません。

 

|