本文へジャンプします。




2024年8月

« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »

2024年8月22日 (木)

8月17,18日の競馬(追加あり)

新刊原稿にきりきり舞いゆえ、当面は簡潔に。

◆16日は3時間ほど出発を早めて、特にトラブルなく移動ができた。行きの中央線はガラガラで、台風警戒の空気にそぐわずキャリーケースを引いて歩くのは少し恥ずかしかった。

◆新潟駅の喫茶店で予習しつつ時間を潰し、その後新しい新潟の駅ビルを少し見物してから、古町へバス移動しアーリーチェックイン。夕食時まで余裕あり、仕事がはかどった。

◆前週に少し勝ったので多少の贅沢を、と、いつもより2000円弱予算を上乗せして「古町寧々」へ。月曜の時点で予約を取っておいた。
とにかくお通しの夏野菜のジュレから始まり、何もかもが美味い。私は長い魚(ウナギ、太刀魚、アナゴなど)が好きなのだが、中でも好きなハモにありつく。この日は天ぷら。またサザエのガーリックバター焼き、アスパラもち豚巻きにお握り2つ、日本酒はノーマルに麒麟山。至福。また来年も頑張ってここに来よう。

◆土曜は競馬場屋台の長岡焼きそばとイイダコ串焼き。
ラジオは10Rから。そこまでの個人馬券がダメだったが、10Rはいきなり▲◎で馬連29倍ゲット。11Rは切った馬に2着に来られてハズレ、12Rは◎ニューステソーロが読んだ通りの展開で勝ち切り、単勝と馬連。まずまずの結果。

◆土曜は直線競馬が組まれていないことも多い。今夏は組まれた時は放送席だったり、東京へ急いで戻っている途中だったりで、スタンド前のラチ沿いで見ていない。番組表を見ると残念なことに今週、来週は土曜に組まれておらず、来年へ持ち越しとなる。

◆日曜のことを書かずにアップしてしまった。といっても大したことはない。馬券も低調。

CBC賞は本命キタノエクスプレスにとって、内が好枠にならず、2度大きな不利を受けてしまい終わる。最内枠とあっていつもより出していったドロップオブライトが勝ち、これも内目とあって、いつもと違い位置を取りにいったスズハロームが2着。グレイトゲイナーが引っ張る競馬を想定していたのでどうにもならない。

札幌記念は、JRAが公開したジョッキーカメラを見ると、プログノーシスのゲートでの異常がかなりのものであったことが分かる。おまけに超スロー、終始大外回しでは、いくら上がり最速でも前が止まらずといったところか。▲〇で決まったけれど、プログノーシスがいない馬券は予想に出せず。

◆先週は笹川翼騎手の手綱が光った。前週は新潟でも勝利。久しくない地方騎手の中央移籍、視野に入れている?ちなみに戸崎騎手が移籍した年齢に近づいているそうだ。

 今週末の予定。
◆ラジオ日本は土曜午後の後半、14時半から最終です。

◆競馬予想TV、次回は未定です。9月7日はスケジュールNGなので、14日以降となります。

◆YouTubeチャンネルは新潟記念前日にアップします。

◆the Letterの無料メルマガ購読、たくさんの登録をいただきありがとうございました。引き続き募集しております。予想はやりませんが、競馬界におきた出来事についての解説や、競馬の仕組み、文化などを、競馬の知識が浅い方にも伝わるように発信するようつとめていきます。
無料メルマガへの登録はhttps://mizukami.theletter.jp/
でお願い申し上げます。

 

|


2024年8月14日 (水)

8月10,11日の競馬

 金曜の上越新幹線が動くかどうか、戦々恐々としている。とりあえず水曜夜時点では、いつもより3時間程度早めて移動しようかと思っているのだが、早々にJRが金曜の東海道新幹線運休決定。これが上越にも拡大して木曜に運休が決まったら、動く手段がない。しかもスタッフには、動きたくても金曜午前にシフトの都合で動けない方もいるかもしれないし・・・私が行けるだけでは成立しないだけに、完全に運頼み。とにかくお盆の時期に関東へ大きな台風が直撃するなんて記憶にない。

 今回は箇条書きで先週末の行状を簡単に。

◆金曜新潟での晩飯は、新潟駅ビル内にリニューアルオープンした「海鮮や」。以前は回転寿司店で、新幹線の改札手前にあったのだけど、万代口工事期間中は閉店していて、このたびイーストエリアの1Fに新装開店。今度は回転寿司ではなく、スペースは小さくなったものの、カウンターとテーブルの寿司店に生まれ変わった。

しかし値段は回転寿司時代に近いリーズナブルさ。そしてこれも以前通りに、珍しい「こち」「ふなばた」なども出している。とにかくサーモンや赤身といったポップなネタでもとろける旨さ。貝類もたまらない。お供は日本酒「北雪」で。
ほろ酔いでホテルへ向かって歩いていたら、競馬予想TVファンから声を掛けられた。赤ら顔だったと思うのでさらに恥ずかしい。自分から酔っててすみませんと自己申告。

◆朝、競馬場へ向かう途中で馬雲車   馬運車「モーリス」号と並走。厩務員求人募集の大きな広告が、横と後ろに付いていた。

◆新潟3週目、やっと目の前でレースを見ながらのラジオ放送。結果は1勝2敗。暑さは前2週よりかなりマシ。

◆9Rまで終えて東京へ。競馬予想TV。話題は中京芝の高速ぶり。

◆日曜の競馬。かなり端折ってしまうが、関屋記念は想定した通りの展開。久々にほぼ本線でハマってくれた。とにかくサマーシリーズがノーホーラでなくて良かった。最低限の仕事。
小倉記念も取れたと思ったのだが・・・。本命ヴェローナシチー、よく頑張ってくれたのだけど。
今でも納得できないのは、狙い目に選んだ札幌メインのカンティーユ。あの脚色から3着に落ちるとは・・・・。
3つ全部的中できていてもよかっただけに、当たっても万歳とはならない。

 今週末の予定。
◆ラジオ日本、無事に新潟へ行ければ、今週からは土曜午後の後半に移ります。出番は14時半から最終です。

◆競馬予想TVのサマーシリーズの自分の出演は終わりました。秋どこから出るかは未定ですが、オータムH週は出ません。
◆YouTubeチャンネル、久々に更新します。札幌記念で買いたい2頭を選びました。土曜夕方以降にアップします。

◆ツイッターにも書きましたが、the Letterで無料メルマガを定期配信することになりました。予想はやりませんが、競馬界におきた出来事についての解説や、競馬の仕組み、文化などを、競馬の知識が浅い方にも伝わるように発信するようつとめていきます。
無料メルマガへの登録は

https://mizukami.theletter.jp/

でお願い申し上げます。

 

|


2024年8月 7日 (水)

8月3,4日の競馬

 2日の金曜は新潟へ。長岡花火初日とあって、東京駅の上越新幹線ホームはかなりの混雑。長岡駅ではスマホが繋がらなくなっていた。
 この日は去年も行った「越たんたん」で栃尾油揚げの肉味噌詰め、サーモンの寿司、いくらのこぼれ寿司、おにぎり1つ、そしてキクラゲの天ぷら。これは初めて食べたのだけど、考えてみればマイタケの天ぷらがあるのだから別に突飛な調理というわけではない。中華料理での薄くてシャキシャキした食感とはまた違う、むしろふんわりとした厚みを感じる歯応えだった。

 翌日は10時前に新潟競馬場。入ってみての感じでは、前週よりはかなり空いていて、7割から6割くらい・・?とみていたら、後日の発表では実際に7割くらいであった(8575人)。
 朝兼昼飯は、ここも毎年1回は訪れる、ニルススタンド3Fの「イタリア軒」でビーフカレー。新潟市内のホテルの有名レストランの競馬場出張店として、昔からおなじみだ。新潟では指定席エリアの「一〆」が有名だが、ここでもたまに関係者(馬主さん)、あるいは会話から関係者らしき方々を見かけることがある。

 前週よりは雲が少ないので、陽ざしが届き暑い。しかし東京のような「やりきれない暑さ」でないのは、周囲の密度や地形のおかげだろう。
場内で、ユニフォームを着た若者の集団を見かけた。某大学の競馬サークルのようだ。
 
 前週同様、新潟のスタンドから札幌の7,8,9Rの展望と解説。札幌7Rは自信のあった本命バッファローライズが下がり、▲△〇でダメ。
8Rは本命コスモブッドレアが2着にハナ差届かず、△★◎でこれもダメ。最後の9Rは穴目のイコノスタシス本命も、せっかくの距離延長なのに後方のまま外を回らされ、直線大外から追い込むも6着まで。▲〇△でダメ。

 この日はテレビが無かったので、終了後はメインまで下に降りて観戦。新潟6Rは2着フタイテンロックがとても買えない。メインの7Rは人気薄のシンティレーションにも△は回していたが、ケイアイセナもトーセンリョウも3着までに入れないとは思わなかった。ただメンバーは現級屈指で、レース自体は見応えあり。ゴール板過ぎてすぐの場所の、ラチ付近から見ていたが、外回りの4コーナー、600m以上向こうの地点では黒い粒のように見える馬たちが、だんだん大きく、かつハッキリと像を結んで迫ってくる。
 
 ゆったりと帰れるので、この後は新潟駅へ移動し、新装小嶋屋の野菜天付きへぎそば、そして待ちわびていた蕎麦焼酎「ほんやら」のロック。自分にはベストの酒。全く酔いも感じない。
 
 翌日曜は自宅競馬。結果から言うと土日ともシッカリ負けた週になってしまった(泣)。
 レパードSは2,3着馬を切ってしまった。勝ったのは本命のミッキーファイト。圧倒的人気に応えたが、ラップをみると道中の緩みがかなり大きく、直線は一気に加速が続いているが、流れとしてはやや特殊。次走が試金石かもしれない。またここで負けた馬たちは、自己条件なら大半が威張れる素材だと思う。

 エルムSにしてもそうだが、得てして前に行きたい馬が揃うと隊列がすんなり落ち着くのが競馬の常。エルムSはさすがにスローにはならなかったが、競り合うシーンはほとんどなかった。先行し好位を進んだペイシャエスが、いったんは突き放しかけたドゥラエレーデを掴まえて、ここは実績上位馬のワンツー。びっくりしたのは、最もキツイ競馬をしていた道営馬のシルトプレ。4着は大健闘だ。
 
 現在、10月アタマに発売予定の新刊の執筆が佳境。ブログは週一、簡易なメモのようになってしまうかもしれない。
 
 今週末の予定。
◆ラジオ日本、今週まで土曜午後の前半、13時から14時半の担当です。今週は通常パターン。目の前のレースを見ながら新潟7,8,9Rの展望と回顧。

◆競馬予想TVのサマーシリーズ、今週は出ます。今シリーズラストの出演なので、なんとか1つは当てないと。
◆YouTubeチャンネル、次回の告知はチャンネル登録をしてお待ちください。来週は更新する予定です。

 

|


2024年8月 1日 (木)

7月27日後半と28日の競馬

先週土曜の続き。
 新潟休止時間が解説に当たっていて、ラジオ日本の担当は札幌7,8,9R。スタジオで映像を見て解説したのは、震災後の数週間で経験しているが、競馬場に来て映像を見て他場の解説をするのは初めてだ(開催中止となった競馬場で予想だけをしたことはある)。
 札幌7Rは順当決着で無難に的中。3着の7番人気コスモエクスプレスを推しておいたことで少しアクセントが付けられた。いい気になっていたら8Rはタテ目。9Rはガチガチを印順で収められて、3打数で内野安打2本という感じ。解説席の気温計は32度で収まってくれて、湿気が高いとはいえ風がある分少し助かった。

 仕事をしている時間帯にパドックウォークや、来場者の流れなど見ておきたいものもあったのだが、これは仕方ない。ただ場内映像コンテンツは繋ぎが大変だったと思う。
この日はテレビもあるので、2時半までの出番を終えてすぐに競馬場を後にし帰京。遅めの昼飯は新幹線の中で、売店で買ったおにぎりとパン。なお新潟駅も改札入った売店では専門紙を売っていない上に、東スポは夜にならないと届かないので、予想TVの狙い目レースは新聞なし、スマホで選ぶ。ただ、大まかに買いたいレースは決めていて、道悪も想定した上でポプラSのレッドラグラス。 
新潟6R以降は馬券が珍しく好調で、豊栄特別が〇◎★、7Rは△〇◎、8から11Rは回避して正解、12Rは〇◎△。札幌10Rは馬連だけになってしまったが中穴、11Rは大外れも、勝って終われた。
 予想TVではかなり久々に小林さんと会う。健康上の話が大半(笑)。帰宅して予想原稿を仕上げ、深夜1時半ころ就寝。

 日曜は自宅競馬。新潟はもっと降る想定でいたが雨を回避、札幌が想定以上に降った。
 新潟6Rはしっかり取れたが、それ以外が苦戦。何より、自信のあったポプラSのレッドラグラスが連対を外すとは思わなかった。
 アイビスサマーダッシュは、初直線組が上位3頭を独占。もう少し悪い馬場を想定して本命にしたテイエムスパーダが頑張ってくれて3着も、上位2頭は押さえ扱いの中でも連対厳しいとみた馬たちでどうにもならず。それにしてもモズメイメイは前走に引き続き、完全に脚質転換に成功した。

 クイーンSはドゥアイズの4角すぎまでの脚をみたら、コガネノソラとの馬連は取れたかと思ったが、勝負所からずっと大外を回らされたロスが響いてラスト100というか、50mで脚が鈍った。対抗スタニングローズは、57キロであっても、牝馬同士なら3着までには入ってほしかった。立ち回りは満点だったと思うが・・・。それにしてもクイーンSの斤量規定には問題ありだろう。ハンデ戦でもないのに、かつ条件馬でもないのに、一番下が51キロになるような規定は今の理念に反すると思う。
 
 今週末の予定。
◆ラジオ日本、新潟開催は3週目まで土曜午後の前半、13時から14時半を担当します。今週も新潟から札幌の7,8,9Rの展望と回顧、新潟メインの展望を担当します。

◆競馬予想TVのサマーシリーズ、次回は8月10日に出ます。
◆YouTubeチャンネル、次回の告知はチャンネル登録をしてお待ちください。

 

|


« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »