8月24,25日の競馬
1週飛ばしてしまった。あっさりとまとめて追い付くことにする。まずは先々週のことを。
◆8月24日は古町投宿。夜はこれまでまだ開拓していない通りを歩いて見つけた「志津川水産」へ。知らないで入ったが有名なお店らしく、千原ジュニアや野球選手、サッカー選手のサインが並んでいた。スズキ、ブリ、ホウボウの握り、タコとイカの天ぷら、日本酒は「嘉山の夏酒」、もちろんロックで。少しお高めだったが、料理のみならず店員さんの接客がとても良くて満足。
◆新潟競馬場はなんと朝の9時半ころから10時すぎという早い時間帯に雷雨があった。雨は大したことなかったが・・・。
小倉サマーJは当初から4Rに組まれていた。暑熱対策ということだろうが、頭数もかなり寂しい。しかも圧倒的人気のホッコーメヴィウスも取り消してしまい5頭立て。
レース内容よりも結果として表れた現象が面白かった。オルフェーヴル→ドリームジャーニーのステイゴールド系ワンツー、吉田晴哉氏所有馬のワンツー、追分F生産馬のワンツー。
◆ラジオの結果。10Rは本命馬大敗でハズレ、11Rは〇△、12Rは本命勝ってもヒモ抜け。
◆この日は馬体検査や蹄鉄打ち換えなど、発走前のトラブルがとにかく多かった。
◆イシノサンデーの訃報。31歳の天寿全う。フサイチコンコルド、ダンスインザダーク、バブルガムフェロー、ロイヤルタッチと同世代の皐月賞馬なのだが、皐月賞時点でリタイアした馬が多かったこともあってか、恵まれたような印象が残ってしまったのは気の毒だし(その後の競走成績を見ると仕方ないか)、種牡馬としても結果を出せずに終わったが、ただ生命力レースには大差で勝ち抜いた。安らかに。
◆日曜は自宅。新潟2歳Sは△◎〇でなんとか。本命コートアリシアンは差し返されてしまった形。キーンランドCは、本命モリノドリームが3角すぎから捌きづらいところに入ってしまい惜しい4着。
そしてなんと、新潟12Rが激しい雷雨のため安全確保の見地から中止に。雷による中止は、意外にも記録が残っている限りでは初めてのようだ。ひょうによる中止は、もう3,4年前だと思うが、プリンシパルSの当日にあったけれど(確か11,12Rが打ち切りに)。
◆WAJSはモレイラ優勝。5位のティータンと2人が来年の短期免許申請権を獲得。これを含めて免許問題への見解は、theLetterのメルマガに書いたのでご一読を。リンクは当ブログにも貼ってある。
そして名手が札幌に集まったからか、彼らが不在の新潟と中京がやたら荒れた印象。見返すと本数自体はそうでもないのだけど、配当額の大きさが目立っていた。
| 固定リンク