8月31日・9月1日の競馬
今度は先週のことを。
◆8月31日、移動は週半ばには無事にできそうなことが判明したが、それよりも開催の有無に気を揉まされた。結局台風がのろ過ぎて、3場どこも通常開催。東京駅の新幹線方面の混雑ぶりは凄かった。
今年最後の新潟での夕食は、小嶋屋と決めていた。これまで、帰途に新幹線までの時間を使い、慌ただしく利用していただけだったので、一度ゆっくりと食事を楽しみたかったのだ。へぎ蕎麦だけでなく穴子の天丼の小もつけて、蕎麦焼酎の「ほんやら」はもちろんロックで味わう。
◆土曜の新潟競馬場は曇天、やや涼しめ。直線強い向かい風が吹いていたが、昼過ぎから大雨が降り出し、1時間弱続いた。以降は無風。湿度と気温が一気に上がった。
場内では関屋記念ディオの御礼で声を掛けてくださる方がいて恐縮。
◆札幌2歳Sは◎△〇。洋芝で渋るとやはりパワー勝負が際立ってくる。
ラジオの方は10Rハズレ、11Rは◎△〇で無難に、そして12Rは〇▲△でタテ目取らず失敗。本命アトリウムチャペルは直線で進路がなくなり右往左往。ただそれ以前に位置取りが悪すぎた。
◆日曜は自宅。
小倉2歳Sは当初エイシンワンドを本命で考えていたけれど、それまでの雨の量の多さと、当日内から乾いていくことを見込んで逃げ優先と考え、レイピアに替えてしまった。ラスト100mまでは「できた」と思ったのだが、最後にレイビアが一杯になり▲★〇でアウト。
2着のクラスペディアは、グレード制導入後としては初の、未勝利馬の平地重賞連対だったそうだ。
新潟記念も、ラスト100まではほぼ本線と思っていたが、本命キングズパレスが3着止まり。直線入って間もなく、やや不利もあったが、暑い時期に全く実績がなかったので、その辺もこたえたか。安い3連複しか取れず。
勝ったシンリョクカの立て直し、そして重賞初制覇となった木幡初也騎手の手綱は見事だった。竹内厩舎も初制覇。
ライトバックの放馬事故。人馬共に大きなケガがなかったのは不幸中の幸い。しばらくはリタイアすることになりそうで、能力が高いだけにとても残念。確かに蒸し暑さは、普段気性のキツイ馬にとってイライラを加速させる原因となるのは珍しくないのだが・・・。
新潟最終は本命レジーナローズが後半で大きめの不利を受けて万事休す。せめて3着が取れていれば・・・。
自分としては何とか今年の夏競馬、10週連続の出張を乗り切れたのは何よりなのだが、競馬界に広げると、最終日まで本当に災禍の連続だったような気がする。思い返すと猛暑とは逆に少しうすら寒さを覚えるような、異様な夏競馬ではあった。
今週末の予定。
◆ラジオ日本・秋の中山は土曜午後の前半に移り、13時すぎから14時半の担当です。
◆競馬予想TV、9月は21,28日に出ます。
◆YouTubeチャンネルは、日曜午後2時半すぎから1時間半程度、生配信をします。
◆the Letterの無料メルマガ購読、たくさんの登録をいただきありがとうございました。第2回原稿が配信中です。
メルマガ登録を引き続き募集しております。https://mizukami.theletter.jp/
まで。
| 固定リンク