本文へジャンプします。




« 8月15日・土曜の競馬 | トップページ | 8月22日・土曜の競馬 »

2026年8月21日 (金)

雑記&先週日曜の競馬を少し

 このところ、また頻繁に夢を見て夜中に目覚めるようになってしまった。覚えている2つの夢、まずは東府中駅から東京競馬場に向かおうと近辺を歩いているのだが(なおその風景は実際のものではない)、気が急くばかりで足がぜんぜん前に動かないもの。まさに藻掻くような感じで、じりじりとしか進んで行かない。昔携わっていた場内FMに行こうとしていたようで、時間が迫りどんどん焦る・・・という謎の状況。
 もう1つは、見栄晴氏に居酒屋へ呼び出されて(そんなことを実際にする人ではない)、指定された店を探しているのだけど、言われた場所にそれは無く、歩き回って探すのだけど行きつけない、というものだった。しかも、なぜかいつの間にかホテルのバーラウンジのようなところへ迷い込み、別の芸能人たちは何人もいるのだが、見栄晴氏はいない、というシーンに替わった。とくに訳が分からないのは、その芸能人の中に鈴木雅之さんがいたということ。場所は渋谷でも5時でもなかったはずだが。

 どうでもいい話のついでに、もう1つ。野球中継を見ていると、佐藤輝明選手のような飛距離の大きなホームランの実況でよく「まるでピンポン玉のように飛んでいった」というけれど、ピンポン玉って近距離へは速く飛ばせても、飛距離を出すのはなかなか難しいものだ。軽すぎて空気抵抗に負けてしまい、そうは易々と飛ばせない。どこまでも遠くに軽々飛ばせていることの形容なら、ゴルフボールの方が合っていると思うのだが、どうか(どうかと言われても、だが)。ただ、「ピンポン」という語感の方が大事ということもあるのかもしれない。 
 
 くだらない内容で尺を稼いだところで、先週の競馬の続きだが、16日の日曜は自宅観戦、大したことも起きず、いつものように低調。中京記念はタテ目配信で引っ掛かっただけ。本命カネラフィーナは着順ほど負けてないし、悪くない内容だったが流れが速すぎた。
 札幌記念はアドマイヤテラのマクリで苦しくなった馬が何頭か。ショウヘイも動かされて多少は煽りを受けたが、それでもちょっと情けない負け方で、早熟と言われても仕方ない感じ。気性面がどんどん難しくなっているのか?
 穴で期待したエコロヴァルツは、直線入り口で騎手が前脚に異常を感じたとのことで流してゴール。これは不運で仕方ない。「何事も無ければいいのですが」のレース後コメント。幸いなことに金曜時点では故障報は出ていないようだから、大ごとではなかったのだろう。
 勝ったシェイクユアハートは、中京の内容が良すぎて、札幌ではパフォーマンスを下げると決めつけて予想的には大失敗。いろいろハマった部分はあるが、ちょっと驚いた。天皇賞へ直行するようだ。
 
今週末の予定。
◆ラジオ日本・土曜競馬実況中継、午後後半の出番です。14時半すぎから16時半すぎまでを担当します。
◆競馬予想TV、次は9月のどこかになります。
◆月刊「競馬の天才」9月号発売中です。
◆YouTubeチャンネル、次回は新潟記念の買いたい2頭篇を来週後半に公開予定です。

 

|